2017
06.16

06/15のツイートまとめ

Katsumata_Nori

原田さんには、簡単に当てられちゃいましたね(笑)。d coco_tokyopp
06-15 08:48

ドクターG、ご視聴ありがとうございました。全国の患者さんのために、腫瘍内科医の働きを紹介できたことは幸いです。土曜日にも再放送するそうです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
06-15 08:55

実際の患者さんの職業は、本屋さんではなかったのですが、脚本が素晴らしかったです。 番組中で使われた絵本です。本との出会い、大切にしたいですね。https://t.co/fuL1amhHWz
06-15 08:57

ドクターG裏話。研修医とは、本当にガチンコ勝負、やらせなし。初対面です。リハーサルあるけど、別な研修医でやります。
06-15 09:24

ドクターG裏話。番組ディレクターさんは、本当によく勉強している。一つ一つのことに対して、文献的証拠を求められる。改めてエビデンスを確認してと大変でしたが、メディアとのガチンコでした。ここまでやっているメディアは初めて。他のメディアも見習ってほしいです。
06-15 09:27

ドクターG裏話。消化器がんで腹水貯留した場合、確かにステージ4ですが、治療法がない、というのはちょっと言い過ぎでした。消化器がんの現在の薬物療法はかなり進歩しています。薬物療法がうまく奏効することもあります。
06-15 09:29

ドクターG裏話。実際の収録は3時間くらいやりました。PET検査の必要性とか、悪性腹膜中皮腫の鑑別とか、かなり細かいところまでやりましたが、実際には編集でカットされています。特に、悪性腹膜中皮腫とは鑑別診断が難しいことがありますが、またの機会とに。
06-15 09:37

ドクターG裏話。腹膜がんの治療は、化学療法だけじゃダメです。この患者さんも、3サイクルドースデンスTC後、手術(子宮全摘、両側付属器摘除、大網切除)やり、術後3サイクル追加しました。腹膜の一部に残存ありました。化学療法が奏効しても、手術は省略しないようお願いいたします。
06-15 14:23

ドクターG裏話。腹膜がんの手術必要か?と聞かれることがありますが、必要です。手術してみて、卵巣に癌が見つかり、卵巣がんと診断されることもあります。また、残存腫瘍を完全切除することにより予後が良くなります。手術は、化学療法3-4サイクル後が推奨されます。6サイクル後じゃだめですよ。
06-15 14:27

第5回卵巣がん国際コンセンサス会議の結果がPublishされました。Authorに入れていただいたことは光栄です。https://t.co/6t1TO4tqIq
06-15 20:06


Comment:0  Trackback:0
2017
06.15

06/14のツイートまとめ

Katsumata_Nori

毎日新聞に取材を受けました。くらしナビ・ライフスタイル 医師の「共感力」訓練で。6月11日毎日新聞の朝刊より。https://t.co/hctg6sOqOw
06-14 08:03

患者さんの言葉より『人は命の最後の一滴まで生きようとする仕組みになっていると思うんです。だから、 人が「死にたくない」と思う感情はむしろ自然で、それと死を受容することとはまったく別のことだと思うんです。』
06-14 19:21

患者さんの言葉より。『緩和医療はどの医師にもできることではなく、高い技術や経験が必要だと、私もすごく思います。』
06-14 19:37

さきほどのツイート、出典は、こちらです。読書で鍛える患者脳トレーニング https://t.co/aZvA0yBsoM
06-14 19:40


Comment:0  Trackback:0
2017
06.14

06/13のツイートまとめ

Katsumata_Nori

日本は本当に健康大国か?https://t.co/uOXiyQ9PKQ
06-13 08:32

ドクターG明日です。診断当ててみてください。どうぞよろしくお願いいたします。 https://t.co/EPUvYf3f8V
06-13 14:33

6/20火曜日18時より、キャンサーボード勉強会を開催いたします。今回の講師は、大場大先生です。『未熟ながんリテラシー国家における、がん専門医療従事者の使命』のタイトルでお話されます。どうぞご参加ください。 https://t.co/8ANMHeA4qa
06-13 14:41


Comment:0  Trackback:0
2017
06.12

06/11のツイートまとめ

Katsumata_Nori

あけぼの会群馬に来ています。ワットさんの講演より。逃げない、ぶれない、負けない。
06-11 13:27


Comment:0  Trackback:0
2017
06.11

06/10のツイートまとめ

Katsumata_Nori

澤さんも応援してくれていますね。https://t.co/y2PeC2FvYE
06-10 10:44


Comment:0  Trackback:0
back-to-top