2016
01.16

01/15のツイートまとめ

Katsumata_Nori

進行がんで、抗がん剤をするとむしろ、命が縮まる危険が高い、という場合があります。このような場合は、抗がん剤をやらずに、緩和ケアをしっかりやるほうが、より良いがんとの共存が得られることが多いです。抗がん剤を止めることもうまく導くのがプロの技と思います。
01-15 21:29

最近の免疫細胞療法は、抗がん剤と一緒にすることを勧めます。単独でやるとボロがでるからでしょうね。いくら患者さんの希望だからといって、何百万円もするインチキ治療を患者さんの自己責任にしてよいのでしょうか?間違った情報に惑わされているだけなので、私はとことん説得するようにしています。
01-15 21:32

ニボルマブと一緒に自由診療で、免疫細胞療法を勧めるところが増えています。ニボルマブに乗じて、自分たちのエビデンスのない治療もやってもらおうという魂胆ですね。我々は、ニボルマブと免疫細胞療法はエビデンスがあるかないかという決定的な違いがあることをきちんと伝えるべきと思います。
01-15 21:35

私の元同僚などは、説得するのも大変なので、すぐに認めて紹介状を書くそうです。その場合は、その病院では、「もう診ない」と言うそうです。このような患者さんががん難民になります。免疫クリニックでは悪化しても最期まで診てくれませんからね。
01-15 21:40


トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/957-8e9c944c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top