2010
09.03

09/02のツイートまとめ

Katsumata_Nori

これからもよろしくお願いいたします。RT @gundam_mk3: フォロワー千人おめでとうございます。
09-02 21:27

あと、シスプラチンを投与する際、マグネシウムを入れることを忘れずに。腎機能障害を予防できるというRCTがある。
09-02 20:28

シスプラチンを外来投与する際の輸液は2000mlで大丈夫です。NCCN template http://p.tl/P0Yzにもでています。輸液スピードを500mg/hrにすることで、早く済みますよ。
09-02 20:27

ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。RT @kazuki720: いつも先生のツイート楽しみにしています!応援してます! RT @Katsumata_Nori: フォローワーが1000名を突破しました!
09-02 20:21

RT @yasht906: @Katsumata_Noriそうなんですよね。入院費がホテルより安い。へたすれば、3食ついて、1か月の部屋代より安いんですから・・。どうかしてます。
09-02 20:21

ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。RT @sugitocancer: おめでとうございま~す! RT @Katsumata_Nori フォローワーが1000名を突破しました!!!
09-02 20:21

RT @TakasukeAmizuka: 私が所属医局から脱藩した時は電話一つで済みました。何の契約書類もありません。ちなみに医局からの医師派遣にしても病院間には通常は何の契約関係も存在しません。地域医療はそんなものに依存しています。 @akiobara @eririn_suzu
09-02 20:20

RT @TakasukeAmizuka: 大賛成です!学問業績が評価基準なのであり人事能力は元々評価されていませんから。 QT @Katsumata_Nori: 医学部教授には、人事権を持たせず、純粋に学問だけをさせるようにした方が良い。
09-02 20:19

Germ cell tumor のVIP、STSのAI、NHLのICEなどでしょうか。日本の医療環境では通院治療は難しいでしょうね。mesnaをしっかり使えば、輸液は2l で十分です。RT @shuhein: イホスファミドを使った事ありますか? 
09-02 20:18

連日の抗がん剤も毎日通ってもらえば外来投与可能です。日本ではそこまでして通院ではやりませんが....。RT @shuhein: 外来でできるかどうかなんてレジメンによる。例えば、AIとか外来じゃ絶対にできん。
09-02 17:49


ありがとうございます。院内で会ったらお声をかけてください。RT @petitnurse_saki: おめでとうございます! 国立がんセンター中央・東で実習させて頂いている看護学生です。 いつも、先生のツイートから学ばせて頂いています。
09-02 17:36

RT @keihirai: EBMの5つのステップの前半はまさにNBMだと思います。実はうまくEBMに統合されているのにそれが世の中に伝わっていない 
09-02 15:52

抗がん剤で、白血球が下がると、「危ないから入院を延期します」はよく聞かれる言葉。あまり専門でない医師や看護師の言う言葉。白血球が下がっている時に、入院していて、「院内感染」をもらう方がよっぽど恐い。外来にいた方が安全。
09-02 15:03

卵巣がんの初回抗がん剤治療も外来治療が普通。世界常識。なのに、聞くところによるとまだ入院治療、それも、抗がん剤の期間はずっと入院(約半年間)させている、という施設もまだある。患者さんにとっては、「監獄にいる気分」。元気なのに退院させてくれない。それが原因でうつ病になった人もいた。
09-02 15:00

アメリカ帰りの医師に、「日本の入院費がホテルより安いのは驚き。だって、病院は医師付き、看護師付き、食事・ベッドつき、24時間体制いたれりつくせり。ホテルより高くて当たり前でしょ。」と言われた。考えると確かにそうだよね。我々の人件費は、ホテルマン以下ということか。
09-02 14:52

抗がん剤の外来治療はもはや世界常識。本院ですと、遠くは北海道、沖縄から、外来抗がん剤治療のために通院している人もいます。新潟や富山からは日帰りで来るのは普通。
09-02 14:49

病院は一杯あるけど、返って人手不足。機能分担、集約化してないので、非効率になっています。抗がん剤は特に専門施設が必要。RT @kanoppe: 子供も当日輸液の施設もありますよね。日本は(アメリカより)病院いっぱいあるんだから、もっと外来治療が増えるといいのになぁ
09-02 14:46

ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。RT @ayagozen: 1000人!!流石です。いつも、つぶやきを拝見し、学ばせていただいています。このつぶやきの積み重ねの賜物ですね。 これからのご活躍も応援しております!
09-02 14:43

我々は通常抗がん剤の日だけにしています。day1のみ。翌日の輸液不要。RT @tumikatama: 外来通院でするためには何日間の通院が必要でしょうか? RT @Katsumata_Nori: シスプラチンという薬剤は腎障害があるため、大量輸液が必要。だけど、外来通院治療可能。
09-02 13:14

本当そうですよね。RT @eririn_suzu: 医局って、我々のような一般患者からはイマイチよくわからない組織に感じてしまいます。医師の方々にとっては非常に重要なものなのかも知れないのですけど。
09-02 13:11

ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。RT @aromaxa: いつも有用なツイートをありがとうございます。ターザンも拝見致しました。今後ともよろしくお願いいたします。
09-02 13:07

だいぶ弱くなりましたからね。むしろ研修医に迎合しすぎ。研修医の方が給料高いこともある。RT @akiobara: 今は、首にできるほど強気に出れる医局は、少数派じゃないかな。 RT @Katsumata_Nori: 患者さん中心にしたら、医局を首になるので、できないのです。
09-02 13:06

ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。RT @is_shirai: いつもツイート拝見してますw これからも楽しみにしてます。
09-02 12:40

ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。RT @hideki_fuj: フォロワー1000名突破、おめでとうございます‼ツイートを拝見し、勉強させていただいております。
09-02 12:39

私は1988年卒業です。その頃は、99%は大学医局に入りました。私が医学部卒業後、医局に入らないことを言ったら、ほとんどの同級生、ほとんどの大学の先生たちは反対しました。たった一人賛成してくれた教授がいました。その教授は医局に属さず、聖路加病院で研修を受けた人でした。
09-02 12:38

患者さん中心にしたら、医局を首になるので、できないのです。だから私は医局に入りませんでした。RT @nekoneko_sumire: 患者さんのことは考えないのですか? RT @Katsumata_Nori 医学部教授の権力はいまだ強い。教授に逆らうと首になるので、仕方なく従う。
09-02 12:34

シスプラチンという薬剤は腎障害があるため、大量輸液が必要。だけど、外来通院治療可能です。まだシスプラチンを外来治療やっている施設は少ない。有名なところですと、埼玉がんセンター。本院では、一部の患者のみ。外来化学療法室が少なく、スタッフ不足でできない。世界では普通に外来治療。
09-02 12:28

フォローワーが1000名を突破しました!!! ありがとうございます!! 皆様の役に立つようなツイートを今後もやっていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。ご意見、ご希望、ご批判など是非よろしくお願いいたします。
09-02 12:19

RT @JoyNana63: 教授って10年すると、人格が変わります。権力を持つからですね。もともとおかしいのもいますけど
09-02 12:12

ちなみに本院では、60%が外来抗がん剤治療です。現在、外来化学療法のブースがないので、これ以上の増加が不可能の状態。入院病床を減らしてでも外来治療室を増やしてくださいと、前々の院長に言ったら、「病院の儲けが減る」のでできないと言われてしまい、頓挫中なのです。
09-02 12:09

RT @itoshunya: 現在、こういう医療を評価するサイト構築を計画中です。これには医療者の協力なしには出来ない。皆さんの賛同を是非求めたい!宜しくお願いします。RT @itoshunya: きちんと調査して病院名が分かれば使えない病院リストを報道
09-02 12:05

日本では、まだ80%くらいは、入院での抗がん剤治療です。逆に米国では、90%以上は外来治療。韓国でも外来治療が既に主流。専門医不足が根本原因。RT @TakMB: 米国ではACも外来ですよ~。日本では何日入院させられるんですか。
09-02 11:58

再発卵巣がん患者の治療の目標は、「がんと上手に共存をしていくこと」です。「生活の質」を高めていくことが大切です。基本的には、全ての卵巣がん治療に使う全ての抗がん剤は外来投与可能です。それなのに、入院治療をやるのは、「生活の質」を落とします。推奨しません。
09-02 11:52

是非お願いいたします。RT @itoshunya: きちんと調査して病院名が分かれば使えない病院リストを報道したい!@Katsumata_Nori ドキシルってアドリアマイシンよりも副作用ずっと軽い。楽々外来治療ができるのに、世の婦人科は、80%くらい入院治療をしている。
09-02 11:50

ドキシルってアドリアマイシンよりも副作用ずっと軽い。楽々外来治療ができるのに、世の婦人科は、80%くらい入院治療をしている。ちょっと遅れてますよね。入院費用無駄遣い。RT @htanino: こんな病院あるんですね(驚)少し勉強すればドキシルは絶対必要ですが。
09-02 11:14

医学部教授には、人事権を持たせず、純粋に学問だけをさせるようにした方が良い。やはり人間権力持つと、人が変わります。近年、新臨床研修制度が始まり、医局入局者がだいぶ減り、医局のあり方もだいぶ変わってきてはいるが、それでも旧体制でおいしい思いをしてきた人たちは巻き返したいらしい。
09-02 11:12

医局に入ると就職が有利になる?というのは、幻想であって、実際教授選で教授が変わっちゃうと、医局を出て行くはめになって、自分で就職先を探さねばならなくなる。良い所に就職できるとは限らない。そのような医師たちをたくさん知っています。
09-02 11:10

医学部教授の権力はいまだ強い。なぜ権力持っちゃうかというと、人事権を掌握しているから。教授に逆らうと首になるので、仕方がなく従う。それでもなぜ医局というやくざみたいな所に入っちゃうかというと、将来良い就職場所を提供してくれるから?という甘い幻想がある。
09-02 11:08

トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/92-63777858
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top