2015
09.26

09/25のツイートまとめ

Katsumata_Nori

川島なお美さんのご冥福を心よりお祈りいたします。ただ、「抗がん剤の副作用でステージに立てなくなる可能性があるなら、私は最後まで女優として舞台に立ち続けたい」というのは、抗がん剤に対する誤解ですので残念です。http://t.co/Xo1VacNIY9
09-25 13:01

抗がん剤を通院でうまく続けながら、仕事もやりながら、という選択肢もあったと思います。そのあたりをうまく専門医によって、説明されたか?というところが気になります。また、最期はきちんと緩和ケアを受けられたのか?というところも気になるところです。
09-25 13:03

進行胆道がんの現在の標準治療は、シスプラチン+ゲムシタビンです。シスプラチンも外来で治療可能な時代になりました。この治療でうまく生活の質を保ちながら、共存できている患者さんもいらっしゃいます。また、経口薬のTS1も選択肢になります。http://t.co/1bGXRlfdUE
09-25 13:13

抗がん剤をやらないという選択肢もあると思いますが、その場合、緩和ケアが別の治療選択肢になります。緩和ケアも治療効果があるのです。芸能人は一般に与える影響が大きいので、緩和ケアをしっかり理解していただきたいと思います。緩和ケアって治療をあきらめることではないのです。
09-25 13:16

芸能人のかたに、「抗がん剤を受けながら、副作用もうまくコントロールできて、仕事もできています!」とか、「緩和ケアをしっかり受けて、生活の質を保っています!」とか言ってほしい。
09-25 13:21

抗がん剤を受けながら、緩和ケアを受けながら、生活の質を保ち、そのかたらしく、大切な人生をまっとうする道があることを多くの人に知ってほしいし、また、そのような医療をしていきたい。
09-25 13:25

民間療法や怪しげな免疫療法を受けたいという患者さんの希望は、もちろん否定はしません。ただ、患者さんは、それに過大な期待をしてしまうので、適切な抗がん剤や、適切な緩和ケアを受けられずに終わってしまう方が多いので残念に思います。
09-25 13:30


トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/907-f67b9c04
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top