2015
08.26

08/25のツイートまとめ

Katsumata_Nori

9月24日に読売新聞社内で講演させていただきます。第6回「読売医療サロン」を開催…テーマは「抗がん剤治療」 http://t.co/9TLPRh3wLf
08-25 11:50

エビデンスを知らないとオンコロジストにはなれない患者さんに優しくなければ、オンコロジストになる資格がない
08-25 13:34

現場医療では、エビデンスがないことなどはよくあること。特に進行がんではしょっちゅうです。その際に大事なのは、医師の経験ではなく、いかに患者さんを大切にするか、だと思います。患者さんによくお話を聞き、その患者さんにとって何が最善なのかを一緒に考えることと思います。
08-25 13:37

エビデンスがない(乏しい)ところでは、経験が重視されることもありますが、あくまでも謙虚にですね。経験というバイアスは危険も多い。また、エビデンスも経験もないから、「患者さんに好きなのをどうぞ」と丸投げするのも無責任のように思います。
08-25 13:39


トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/891-d42ae359
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.09.13 23:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top