2015
07.29

07/28のツイートまとめ

Katsumata_Nori

ここにも、近藤医者の被害者が http://t.co/rfXKF1Svgh
07-28 07:35

近藤先生にひっかかって、放置を決めた患者さんは、間違いなくインチキ治療にもひっかかってしまいます。気をつけましょう。http://t.co/ZdStFfZuw1
07-28 08:02

日本の医療界に巣くうカルト医療。これらは、決して医学に基づくものではありません。詐欺的なもの、宗教的なものなど色々あります。中には、一見、正当なクリニックで、有名大学と提携していることを宣伝してたりするのもあるので、一般の人には見分けにくいものもある。
07-28 09:12

カルトの見分け方 これってかなり的を得ています。白黒はっきりさせる極端な理論だし、抗がん剤ワールドと言ったり、医療界からの迫害意識をもっている。自分の理論からの離脱に恐怖心を与える(がん医療で殺される)、など、正にカルト医療。 http://t.co/eaXxB5JtcP
07-28 09:18

大事なことは、カルト医療を排除するだけではいけません。カルト医療を排除する社会は逆カルトにもなる要素があります。カルト医療が生まれた背景は、現代医療に問題があるからと思います。現代医療の問題点を是正しないとカルト医療はなくならないと思います。
07-28 09:21

ただ、カルト医療は、一般の方には見分けにくいので、しっかりと、カルトだと言ってあげないといけません。そうしないと被害者が続出するからです。きちんとした団体(学会や公的機関など)がカルトに対しては、NOと言うべきと思います。
07-28 09:22

カルトについて、うまく引用されなかったのでこちらに記載しておきました。カルト医療にもよく当てはまります。http://t.co/Xvo0hYze9T
07-28 09:27

カルト宗教と同じように、カルト医療は、高学歴の人もはまってしまうので怖い。カルト医療やる医師は、自分がイカサマとわかっていてやっている医師と、本気で信じ込んでやっている医師がいる。どっちも罪は重いけど、前者は、詐欺的。前者のほうが多い印象。
07-28 11:22

詐欺的カルト医療は、目的が別にある(医療界に対する恨みや、金儲けなど)ため、知能犯です。言葉巧みに、うまく騙そうとしますので、より真偽の見分けが難しい。
07-28 11:24

『週刊医学界新聞』 この先生に会いたい!! 勝俣 範之 先生 「ミッションを信じて——『がんの総合内科医』への道」 のビデオはこちらから見られます。http://t.co/NRlsEExWzu
07-28 15:53


びっくり、鎌倉の大仏が長谷寺の中にあるとずっと信じていた人がいた。
07-28 16:14

鎌倉の大仏は長谷という地名にあるが、長谷寺ではない。高徳院というお寺の中にあるのです。
07-28 16:23

余命20〜30ヶ月って、間違ってます。生存期間中央値のことでしょう。余命ではありません。 http://t.co/UyhMvS8dPH
07-28 21:35

トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/872-b48b2d91
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top