2010
09.08

09/07のツイートまとめ

Katsumata_Nori

現場を知らないと何を優先させるべきか?がわからなくなってしまうと思います。RT @suiren88: 優先順位すらも解らない身の保身に入ってる官僚だから なら自分の給料を減らしたら?いいのに 現場を全く理解してない人の意見ですよね
09-07 23:59

財源がなけりゃもちろん医療政策はできないけど、世界標準の薬が使えない国が、北朝鮮と同じレベルになるまで「後回し」にされるのはどう考えてもおかしいですよね。しっかりと政策として優先順位を高くすべき。
09-07 23:57

私も賛同します!!!RT @teamoncology: お互いに頑張りましょうね。おかしな医療を問い詰める必要あり。RT @shinjotakuya: 私は孤立してでも「NO!」と言い続けます。はっきり声を上げましょう。 #ebmmed
09-07 23:55

患者さんを食い物にしている団体がそんなことを言える権利があるのでしょうか?RT @miho_katagi: 某免疫細胞療法の方が理事を務める患者会の方にも同じこと言われました。RT @Katsumata_Nori: そんなに抗がん剤を承認して、「財源どうするんだ」と言われます。
09-07 23:54

よく官僚の方々に、そんなに抗がん剤を承認して、「財源どうするんだ」と言われます。確かに重要な問題だけど、優先順位をしっかり示してほしい。RT @suiren88: 多分 国民や患者さんには解らないからと適当にごまかすんですよ ああ いう人たちは
09-07 23:50

伊藤さん、再放送もしくはまた特集やってください。現場の患者さんや医師たちは切望しています。RT @shigehira: この番組はあとからどこかのサイトで見られないのでしょうか @itoshunya:
09-07 23:45

RT @cony_chopin: 抗がん剤が本当に高価なら、企業に承認取得のインセンティブが働いて、医薬品アクセスの問題は起こりづらくなる、という考えの方が自然ですよね。RT @Katsumata_Nori: ドラッグラグの理由として、抗がん剤が単に「高価だから」という官僚も
09-07 23:43

やっぱり日本は土建屋さんが強いですからね。厚生労働省は省庁の中でも最も格が低いらしいです。医療・福祉に力を入れるのは、先進国としては当然のことなのですが。RT @yokonakamura: 先生方は意見を言っても取り上げられることもないようで、政府の人の医療への意識の問題ですね
09-07 23:43

ちゃんと国民、患者さんの前でしっかり話してほしいですよね。RT @suiren88: そのような役人さんを学会の演題の場所に座らせて質問しても一回も顔をあげず 何度もしどろもどろの意味不明の回答しかなくて医者ナース一度唖然とした事は何度もあります
09-07 23:40

厳しい??とは全然思いませんでしたが...RT @itoshunya: 賛同有り難うございます。民主党関係者からは厳しい番組?というご意見も有りましたが、厳しい目が本物を育てると考えています“@Katsumata_Nori: 番組はわかりやすくうまくできていると思いました。
09-07 23:39


ドラッグラグが起こるもう一つの理由として、抗がん剤が単に「高価だから」という官僚もいます。もうちょっと科学的に考えてほしいんだけど。医療経済効果-費用対効果 cost effectivenesをきちんと評価できる専門家が厚生労働省の中に一人もいない。財務省からの圧力に屈するだけ。
09-07 23:38

今の日本、国民は知らされていないことが多い。黙っていると損するのは、患者であり、国民一人一人です。皆で医療を考えていく必要があると思う。
09-07 23:34

国民は知る権利がありますよね。RT @ermanaluna: 北朝鮮並みというのは、ドラッグラグ問題を知らない人にもかなりインパクトがあったと思います。日本にいればいい医療が受けられると思っている人が多いので、医者が頑張るばかりではダメだと知ってもらいたい。
09-07 23:32

もっとちゃんとした専門家の意見を聞くようなしくみも大切。厚生労働省の審議会に呼ばれるような「専門家」は、「御用学者」であり、あたりさわりのないことしか言わないような人を選ぶらしい。そのあたりも「政治主導」で改革が必要。
09-07 23:31

ドラッグラグについて、足立政務官も「民主党も積極的に取り組む」と言っていましたが、是非しっかりやってほしいと思います。世界レベルで日本の医療を考えてほしい。がん医療、日本はかなり遅れていることを認識してほしい。サイエンスが通じるようにしてほしい。#gan #kanja
09-07 23:26

本日のフジテレビの「とくダネ」のドラッグラグ特集をビデオで見ました。番組はわかりやすくうまくできていると思いました。伊藤さんが提示されていたドラッグラグ解決法 1.世界標準薬は学会の判断で保険適用に、2.抑制的な薬事行政の転換、3.腫瘍内科医、がん薬物療法専門医の育成 に賛成!!
09-07 23:22

RT @eririn_suzu: 今日のとくダネ!ではインパクトあるコメントどうもありがとうございました!放送後、フジテレビに反響の電話がかなり入ったとのことです。よかったです。
09-07 23:18

RT @eririn_suzu: 今日の「とくダネ!」放送の後、番組の率直な意見を厚労省のご意見フォームに送ってもらうようにお願いの記事を書きました。これで世の中が少しでも変わるといいなと思います。→http://bit.ly/aXhfsH
09-07 23:18

やっている彼らにとってはおいしいビジネスRT @teamoncology: 最悪のビジネスモデルです。 RT @shinjotakuya: 料金先払いで、途中で脱落しても料金は返さない。ビジネスモデルとしても巧妙。 @t_mitsudomi @temsit #gan
09-07 12:20

まだテレビ見てませんが、楽しみです。RT @miho_katagi: 先進国ではここまで遅れている国はないってことでですが…ドキシルはモンゴル・北朝鮮・日本といわれてモンゴルに負けましたRT @nigenai:えっ、「ドラッグ・ラグ」がある国って、現在は日本と北朝鮮だけなんだ!
09-07 10:36

トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/87-55a50963
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top