2015
03.26

03/25のツイートまとめ

Katsumata_Nori

教育の3原則、see one, do one, teach one。教育することができて一人前と言われますが、単に教えられるだけでなく、弟子ができて一人前と思います。弟子は師匠が認定するのではなく、「私は○○先生の弟子です」というように、自ら言わせたいものです。
03-25 09:25

患者さんから聞いたのですが、都内で「○○腫瘍内科クリニック」がはやっているそうだ。2-3つはある。ホームページを見たら、インチキの治療ばかり。保険が効かない、高額治療。ホームページはきらびやかで優しい感じ。腫瘍内科の名前を語り、インチキ治療はやめてほしい。
03-25 13:15

こういうインチキクリニックの医師は、やたらプロフィールに○○学会所属などと載っている。経歴が長く、派手派手しい。怪しげな肩書も多い。学会など、医師になれば○○学会など誰でも所属できるのだが、それも怪しげな学会が多い。書くなら、せめて、癌治療学会や臨床腫瘍学会くらいは書いてほしい。
03-25 13:22

このホームページつくるのに、100万はくだらないでしょう。それだけ、詐欺まがいの治療をして儲けているということだ。クリニックの経営が苦しいのもわかるが、患者さんをだますことだけは止めてほしい。
03-25 13:25

治療ラインナップがすごい。エンドスタチン遺伝子治療、アルテミシニン誘導体、サルシニウム治療、エピジェネティック治療、抗チロシン療法、血液バイタル療法、高温波動療法、高濃度ビタミンC点滴など。聞いたこともないものまで。これらが本当に効くなら、つらい抗がん剤はいらないでしょう。
03-25 13:30

それでも、患者さんは信じて騙されてしまうのです。説得するのも大変ですが、はっきり「インチキです」というと、ようやく信じてくれます。やはり、主治医がきちんとお話をするべきと思います。
03-25 13:36

フコイダンに60万円使った、という患者さんがいました。それでも、転移はちっともよくなりません。「60万円あったら、お孫さんに、なんでも買ってやれますよね。お孫さんの笑顔を見るだけで、QOLがぐんと上がって、がんがおとなしくなる可能性がありますよ」とお話したら、妙に納得されました。
03-25 13:38

高濃度ビタミンCに効果はないというレビュー。RCT(ランダム化比較試験)も5つ報告があるが、効果なしと判定されています。ビタミンCやっている医師は、このようなエビデンスがを知っているのか?それとも、知らないのか?理解できないのか?http://t.co/puNi4Snnu4
03-25 14:11

宝島5月号より。群馬大学の事件のことを、「技術が未熟な医師による人体実験」と言っています。もっともなことを言っておりますが、ご自分が行なっている「放置療法」も”人体事件”であることを認識しているのでしょうか?http://t.co/OTxQSxgUI4
03-25 15:51

言論には自由があり、何を言うのも自由です。言いたいことを言って、言われた患者さんに責任をなすりつけけて、患者さんが納得したから、自己責任だからとしてよいのでしょうか?間違ったことを言う人、それを伝える人の責任もあると思います。
03-25 16:24


トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/816-e8b87748
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top