2015
03.07

03/06のツイートまとめ

Katsumata_Nori

「IC(インフォームドコンセント)する」は止めるべき。インフォームドコンセントの主語は患者であり、Patient give informed consentのように使う。医者は、インフォームドコンセントをするのではなく、もらう(getもしくはobtain)である。
03-06 16:48

この「ICする」という言葉は、日本全国的に使われているが、国立がんセンターから始まったようにも思う。私は当時から反対していたが、知らぬ間に広まってしまった。ICするは、ムンテラをICに変えただけ。日本の造語。インフォームドコンセントはまだ正しく理解されていないように思う。
03-06 16:53

皆さん、ムンテラの意味を知っていますか?これは日本の医療界の造語です。「ICする」、は「ムンテラする」をICに変えただけ。本質は変わっていないのが淋しいです。先日、いまだにムンテラを使っている人がいたので、なおがっくりきました。http://t.co/LRzKnXtycB
03-06 16:58

ICするとか、ムンテラするとかじゃなくて、患者さんに説明する、患者さんと面談する、でよいと思うのだが、わざわざ言いかえる必要がないと思う。
03-06 17:17

Shared Decision Making (SDM:意思決定の共有)に基づくインフォームドコンセントを広めていきたいです。
03-06 17:55

インフォームドコンセントは、患者がするものなのに、いまだに医療者が「ICする」と言っています。いまいちど、インフォームドコンセントは誰がする?を考えましょう。医療界はやはり「ムンテラする」から脱皮できていないんじゃないかと思う。
03-06 18:13


トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/807-5e7398ae
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top