2015
03.06

03/05のツイートまとめ

Katsumata_Nori

ビッグニュースです。FDAが肺がん(扁平上皮癌)に、ニボルマブを承認しました。肺がんセカンドラインでのドセタキセルとの比較試験で、ドセタキセルを全生存期間で上回ってしまいました。http:/ow.ly/JWC9h
03-05 08:33

全身治療科である腫瘍内科と局所治療科である外科、放射線治療医によるチームを組んだら、最強のがん医療チームができると思います。最強チームができる条件としては、密なカンファレンス、密なコミュニケーションが必要です。残念ながら、日本だと住み分けをしているだけに過ぎないチーム医療が多い。
03-05 08:42

本当のチーム医療とは、「住み分け」や、「役割分担」をすること、ではありません。「役割のシェア、情報のシェア、責任のシェア」を行い、助け合いながら診療をすることと思います。そこには、やはり密なコミュニケーションですかね。お互いの信頼関係が大事。
03-05 08:44

転移性がんの治療には大いに雄弁になる腫瘍内科医は多い。それが、術前術後補助療法になると、外科医に気をつかって、おとなしくなる腫瘍内科医が多い。患者さんへの抗がん剤のメリットは、補助療法の方が大きい。補助療法にもっと腫瘍内科医は関与すべき。
03-05 08:47


トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/806-3fb6ad3e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top