2015
03.04

03/03のツイートまとめ

Katsumata_Nori

HER2陽性乳がんに対するペルツズマブの長期フォローデータ(クレオパトラ試験)。ペルツズマブ群が有意にOSを延長。またNEJMに掲載。長期フォローもNEJMというのは、あまりないことですが、それだけ重要なデータとも言えます。http://t.co/BQJjUw30AK
03-03 10:34

ペルツズマブ群の生存期間中央値は、56.5ヶ月で5年近くになります。中には治癒した患者さんも含まれると過去のHER2陽性乳がんの成績 http://t.co/jvFP6k3FKt では、この時の生存期間中央値が20.3ヶ月だったので、36ヶ月、3年も延長したことになります。
03-03 13:46

エビデンスは大事というけれど、エビデンスがあることしかできない、あるいはやらないのは二流。エビデンスも知らず、エビデンスが確立されていることもできない、やらないのは三流。プロというのは、エビデンスが乏しいところで工夫ができる医師のことと思います。
03-03 13:49

標準治療が大事というけれど、これも同じで、標準治療しかしない、というのは二流。標準治療もしない、できないのは三流。実際、標準治療が確立されているのは、そんなに多くないのが現実。標準治療をしっかりとベースにおきつつ、エビデンスをベースに色々と工夫をするのがプロ。当り前のことですが。
03-03 13:52

「うちの病院は標準治療しかしません。標準治療が終わったら、治療は終わり。後はホスピスを紹介します」と患者さんに一律に言うのは、ちょっと問題と思います。過剰なエビデンス至上主義。というか、自分たちに都合よくエビデンスを使っているのにすぎない。
03-03 14:06


トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/804-9b10f928
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top