2015
02.24

02/23のツイートまとめ

Katsumata_Nori

2cmの浸潤性乳がんで積極的な治療を拒否されたかたがいらっしゃいます。私のところで、5つ目の病院受診。どこの病院でも積極治療を勧められましたそうです。私もリスクとベネフィットを丁寧に説明しました。家族とも相談した結果、それでも、やはり積極治療はやらないことに決められました。
02-23 09:53

経過観察を希望されたので、当院で経過観察しておりますが、5年目になった現在、やや増大を示したものの、転移などせず、ご本人も元気です。ただし、この患者さんの例は特殊であると思います。この一例をもって、「がんもどきだ」「積極的治療はやらないほうがよい」などとは決して言ってはいけない。
02-23 09:56

近藤先生、ますますエスカレートしています。今度は週刊プレイボーイに出ました。このまま放っておいてよいのでしょうか?私が一人で言っていても、大衆メディアがこのような状況ですと、止められません。http://t.co/dYNpIprOdq
02-23 09:59

そうか、この本が、集英社だったので、プレイボーイが取り上げたということなんですね。集英社さんもきちんと勉強してほしい。ただ売れればよいのですか?国民の命はどうなってもよいのでしょうか?読み手の自己責任というのでしょうか?http://t.co/YWG2lEBACs
02-23 10:51

この本は女性にとって有害と思います。乳癌学会や産婦人科学会はやはり何も言われないのでしょうか。国民に有害なものを放置するということは、黙認、つまり、認めていると国民は誤解してしまいます。学会には責任なく、国民の自己責任なのでしょうか。http://t.co/kksNaUMBv0
02-23 11:22

アマゾンでも★4つですからね。いかに、国民が誤解しているかということがわかります。国民は専門家でもないので、良し悪しの判断ができません。慶応大学卒の医師が言ったとなればすぐに信じてしまいます。http://t.co/4MeWFHUd81
02-23 11:25

近藤先生の言っていることは、一部は正しいことも言っています。ただし、ほんの一部です。「こんな論文があったから、全てについて当てはまる」との主張は間違いです。全部を否定することの間違いの罪は大きいです。慶応大学出の医師がこのような間違った情報を流すことは、国民にとって有害と思います
02-23 12:28

近藤先生は愉快犯でもあります。一流論文でもバイアスがあるとかもっともなことも言っておきながら、自分の150例の放置したがん患者の例に関しては、選択バイアスがあるとか決して言いません。わかっておきながら、わざと言っているのは詐欺です。国民はわからないから騙してもよいと思っている。
02-23 12:31

なぜ愉快犯になってしまうのか?患者さんに対して憎くてやっているのではありません。医療界に復讐したいからではないでしょうか。確かに医療界は悪い面もありますが、それも一部です。一部が悪いからと言って、全否定するのはおかしいと思います。医学者なら、冷静客観的に指摘すべきと思います。
02-23 12:34

「民衆がものを考えないということは、支配者にとっては実に幸運なことだ」ヒトラー語録より
02-23 22:20


「大衆の多くは無知で、愚かである」ヒトラー語録より
02-23 22:22

トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/799-d8b2bc27
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top