2015
01.06

01/05のツイートまとめ

Katsumata_Nori

明けましておめでとうございます。今年も有用なツイートをしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。がん診療について、質問などもありましたら、お寄せください。
01-05 10:58

大事な情報と思います。粉ミルクよりも母乳が大事ということですね。http://t.co/gMiJPFdhMp
01-05 10:59

今日から、仕事全開モード。がん患者さんの闘いに正月はない。今日も、食事療法について聞かれました。例の食事療法の先生のご本を愛読していたということでした。抗がん剤やり、肉もたべられず、玄米食。これではQOLは下がりっぱなし。即刻止めていただきました。
01-05 19:55

がん患者さんの幸せと人間の幸せとは同じです。普通の生活、自分の人生を楽しむことと思います。毎日、野菜食、玄米食だと、普通の生活ができません。ずっと、「がん患者の生活」になり、頭からずっと病気が離れないと言います。病気を忘れて、普通の生活をする、ことが大切のように思います。
01-05 19:58

抗がん剤やっている最中に、生ものダメとか、外出ダメとか、旅行ダメとかはそろそろやめてほしいものですね。優先すべきは、患者さんの生活の質であって、抗がん剤治療ではありませんから。生活の質を犠牲にしていたら、何のための抗がん剤治療かわからなくなります。
01-05 20:01

楽しみにしていたコンサート行くことなども中止にしないでください。小田和正のファンで、コンサート行くのを中止にすると言っていましたが、その患者さんに、「残念です?が、私のやる抗がん剤よりも、小田和正のコンサート行くほうが、ずっと効果があります」とお話ししました。
01-05 20:03

小田和正のコンサートなどは、ランダム化比較試験の結果などないが、おそらく、抗がん剤2つ分くらいの効果はあるだろう。それを聞いていたうちの医局員は、小田和正でなくて、嵐のほうが良いと言っておりましたが。50歳以上は、小田和正のほうが、圧倒的な有意差をもって良いだろう。
01-05 20:08

もう20年以上もがん治療医をやっていますが、食事療法でがんが良くなったという患者さんが、一人でもいれば、学会報告したり、研究したいと思うのですが、残念ながら、お一人もいらっしゃらないのです。
01-05 20:13

がん患者さんが、好きなアーティストのコンサートに行くのと行かないのと、その後のQOL、治療効果を評価するという臨床試験を本気でやりたいですね。無料チケットをサービスしてくれるアーティストさんいらっしゃいませんかね?
01-05 20:19


トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/779-f632e7dc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top