2014
10.07

10/06のツイートまとめ

Katsumata_Nori

がんもどき理論の間違い。関原さんは、大腸がんで肝転移、肺転移を起こしましたが、抗がん剤、手術によって、治癒しています。がんもどき理論だと、転移がんは、何やっても無駄で、死んでしまう、と言っていますが、治療によって、治っています。 http://t.co/gSV2bNa39i
10-06 11:06

がんもどき理論の間違い。ステージ4は転移がんで、治療は何をやっても無駄、抗がん剤は効かないとがんもどき理論は言う。三輪さんは、ステージ4だったが、抗がん剤が効いて、元気に職場復帰もしている。これでも抗がん剤が効かなかったのでしょうか?http://t.co/R6c8MeXpKL
10-06 11:18

がんもどき理論の間違い。このように、転移がんであっても、抗がん剤が効く人もいる。もちろん効かない人もいる。「全く効かない」とか、「絶対効く」という言い方がおかしい。効く人もいれば、効かない人もいる。効果のある可能性は少ないながらもある、ただ副作用もある。
10-06 11:37

このように科学・医学というものは不確実、絶対はありえない。「抗がん剤は無駄」と言い切った時点で、科学でなくなる。抗がん剤やるのもやらないのも、メリット・デメリットの正確な情報を患者さんに伝え、個々の患者さんの状況に応じて、一緒に考えていく、というのが理想的でないでしょうか。
10-06 11:40

がんもどき理論の間違い。不確実な医学・科学を絶対的なものと勘違いし、患者さんに一方的に、「抗がん剤やれ」いや「抗がん剤やるな」と言い放ち、あと決めるのを患者さんの自己責任に押し付けることがおかしい。
10-06 11:42

がんもどき理論の間違い。ステージ4でも抗がん剤や手術がうまくいく人もいる。ステージ3はがんの周辺(リンパ節など)に転移のある状況だが、ステージ3だともちろん、抗がん剤や手術がうまくいって、治る確率も増えてくる。ステージ3で治った患者さんの例をあげると数百万人くらいのデータになる。
10-06 11:45

がんもどき理論の間違い。ステージ3だと積極的治療で治る人は約3割程度。全世界でステージ3で治った患者さんの例を数えたら、数百万人はいるだろう。こんなことは周知のことであるが、がんもどき理論だと、転移がんはすべて治らない、死ぬと言っている。このような説を信じますか?
10-06 11:51


トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/741-c579d926
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top