2014
07.18

07/17のツイートまとめ

Katsumata_Nori

臨床腫瘍学会に来ています。原発不明がんで国立がん研究センター中央病院に紹介された患者さんの80%原発巣が2週間以内に判明した。その中にはリンパ腫や胚細胞腫瘍なども含まれていた。
07-17 15:15

原発不明がんは、原発巣が見つからないといって、場合によっては半年から1年以上も検査漬けになることがある。より早く専門施設を受診する、もしくは腫瘍内科医にコンサルテーションすることが勧められる。
07-17 15:15

原発不明がんは、全がんの3~5%しかない、希少がんである。なのに国立がんセンターの希少がんセンターに原発不明がんは取り上げられていない。原発不明がんがきちんと診断されず、適切な治療がなされていないことは大変重要な問題である。直ちに国立がんセンターは、この問題に取り上げるべき。
07-17 15:18

希少がんセンターも患者さん側の要望があってやっとできたセンターと認識している。原発不明がんは患者さんの会もできていない希少がん腫である。こういったものを取り上げて、整備していくのが国家機関の役割と思う。
07-17 15:21


トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/717-0742305f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top