2014
06.15

06/14のツイートまとめ

Katsumata_Nori

日本医科大学武蔵小杉病院腫瘍内科では、各種お問い合せ、質問なども受け付けています。どしどしお寄せください。こちらからどうぞ。http://t.co/csdHwWtsHb
06-14 10:19

診療ガイドラインの使い方:ガイドラインは、従うものでなくて、利用するもの。指針であって、縛るものではありません。かなり誤解が多いように思います。我々専門家は、ガイドラインは、最低限のルールという風に思っています。ガイドラインだけやればよいというものではありません。
06-14 10:22

診療ガイドラインの使い方:。ガイドラインに書いてあるくらいのエビデンスは知っている上で、それ以上のものを提供するのがプロの仕事。ガイドラインも知らないで、ガイドラインと違うことをやるのは、ルール違反。患者さんに不利益を与えることにもなります。
06-14 10:24

ガイドラインの使い方:良いガイドラインもあれば、あまり良くないガイドラインもあります。良いガイドラインとは?最新の文献のレビューをしている。エビデンスレベルにのっとり、推奨グレードが示されている。作成者の利益相反が明らかにされている。
06-14 10:32

ガイドラインの使い方:良いガイドラインとは?実際にどのくらい使われているか、実地調査がされている。定期的に改訂されている。 などなどです。ガイドラインに関する国際的な共同研究からの引用です。 http://t.co/4TXsNTwxgj
06-14 10:37

これは、診療ガイドラインの質を評価するAGREE (Appraisal of Guidelines for Research & Evaluation) というガイドラインに関する国際的な共同研究によるものですが、日本の診療ガイドラインもこれを使ってチェックする必要がありますね。
06-14 10:38

診療ガイドラインはエビデンスレベル2という人がいるが、ガイドラインも所詮エキスパートオピニオンです。エキスパートオピニオンだとエビデンスレベル5になっちゃうけど、エビデンスレベル5よりは少しはましなので、エビデンスレベル4くらいでよいと思う(私見ですが)。
06-14 10:46


トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/704-f7ce6ac1
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2014.06.15 06:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top