2014
04.09

04/08のツイートまとめ

Katsumata_Nori

海外ではこのような奨学寄付金制度はないようです。このような制度に伴う販売促進試験が日本では横行し、まともな臨床研究・臨床試験をやってこなかった歴史があります。医師側からも制度の見直しを率先して考えていくべきではないでしょうか。http://t.co/BmyYovLXDJ
04-08 12:07

販売促進試験は、業界用語で、「販促」と言うらしいです。最近、企業の方に聞いて驚きました。以前(バブル期など)にくらべるとだいぶ減ったらしいですが、正に「反則」ですよね。
04-08 12:10

抗がん剤領域では、販売促進試験かどうかを見抜くには、単施設少数例の第二相試験が代表的。α、βを使ってまともにサンプルサイズ計算をしていない。パイロット試験というようなもの。倫理委員会にも提出していないようなものもあります。市販されている薬剤で海外で第三相試験終了済みのものも多い。
04-08 12:15

もちろん販売促進試験だけではないですが..。販売促進試験では、製薬会社がプロトコールを書いているので、医師はプロトコールについてよく理解していないことが多い。「αβエラーをどれだけに設定したのですか?」と倫理委員会で質問するとたいていは答えられません。
04-08 12:18


トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/673-1f06efab
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top