2014
03.06

03/05のツイートまとめ

Katsumata_Nori

オンコロジストのやってはいけないこと、言ってはいけないこと。その一 最後の最後まで抗がん剤をやってしまうこと
03-05 10:53

オンコロジストのやってはいけないこと、言ってはいけないこと。その二 もう治療法はありません、ここでやることはありませんと言うこと。極めつけは、当院での治療は終了しました、ということ。明日からは、「絶対こないでほしい、来ても診ません」、というがん専門病院もあるそうな。
03-05 10:56

RT @オンコロジストのやってはいけないこと、言ってはいけないこと。その三 どうしようもなくなってから、緩和ケアの話をすること。積極的治療が行き詰ってきてから、「治療が難しい、ホスピスをすすめます」と言うこと。
03-05 10:57

オンコロジストのやってはいけないこと、言ってはいけないこと。その四 断定的な余命告知「あなたの余命は○ヶ月です」 これは、有名がん病院の著名な医師でもこのように言っているのが現状。患者さんを早く追い出したくて言うらしい。
03-05 10:59

病院の役割分担はあります。だけど、言い方には気を付けましょう。患者さんが一番つらいことは、主治医から見放されるということです。「ホスピスに行かれても、私はずっとあなたの主治医です。いつでも相談してください」くらい言えるとよいと思います。
03-05 12:43

主治医・治療医が見放すことは、がん患者のQOLを悪化させるというエビデンスがあります。http://t.co/ccPhIOq1h2
03-05 12:45

逆説的だけど、共感する部分がたくさんあります。怖がらずにやってみる!ということでしょうか。 http://t.co/T4PNV5ID9R
03-05 20:30


トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/659-a4a920ed
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top