2014
02.08

02/07のツイートまとめ

Katsumata_Nori

ある論文を海外雑誌に投稿したら、かなり厳しくレビューされ、結局掲載拒否されました。かなり詳細なデータ、記述の要求をされました。通常はここまで要求されないというところまで要求でしたので、驚いています。これもディオバン事件の影響でしょうか。日本の臨床試験が疑われているように思います。
02-07 12:18

日本の臨床試験の悲しい実態です。研究倫理根幹に関わる問題です。高知大が「先進医療」中止 倫理委承認を得ずに実施 - 朝日新聞 http://t.co/mcpc1uhX0V
02-07 12:21

倫理委員会がまともに機能していないのも問題と思いますが、標準治療でない、実験的研究的な医療を、倫理委員会の承認もなく、実地されている例はざらです。クリニックレベルのインチキ免疫療法しかり、放置療法しかりです。このような実態を野放しにしていてよいのでしょうか?
02-07 12:25

患者さんが希望しているから、自由診療だからといって、標準治療でない医療を勝手にするのは、ヘルシンキ宣言違反、医療倫理違反となります。このような状況が野放しに日本はされていると思います。多くの患者さんに対して、人体実験が許可なく行われていると言っても過言ではないと思います。
02-07 12:27

米国の有名な臨床試験ねつ造事件。NSABP06試験に参加した St. Luc Hospital のデータがねつ造だったという事件。米国NCIは、全米の病院の実地監査を実行。データを再度解析した。最終的に元の結果と変わらなかった。 http://t.co/trkE90npQa
02-07 13:26


トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/650-4d19e679
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top