2013
08.14

08/13のツイートまとめ

Katsumata_Nori

JGOG3016卵巣がんのドースデンスTC療法がLancet OncologyにPublishされました!!レビューワー6名からのコメントに答え、Editorと10回くらいやりとりをしてやっとPublishとなりました。 http://t.co/yMSSAAWsAX
08-13 10:49

参加してくださった施設の先生方、患者さんたちに心から感謝いたします。JGOGでは、データのモニタリングや監査をしっかりやっていますので、ディオバンのようなことはないと自信をもって言えます。そうでないとせっかく命をかけて同意してくださった患者さんに申し訳がつきません。
08-13 10:52

今回、Lancet Oncologyの編集者とやりとりをしていて、ちょっと思ったのですが、かなりしつこく細かいデータを要求されました。何か日本のデータを疑われているような...ディオバン事件のことは海外でも知られているからでしょうか。ディオバン事件の真相は、早く英文で公表すべき。
08-13 10:56

臨床試験のデータ解析を丸投げ、というのがあり得ない。臨床データ解析は、臨床研究者(医師)と統計家でのプロとしての共同作業であるべき。研究責任者の医師は、解析方法も結果にも熟知しておく必要がある。それやってない医師は研究すべきでない。 http://t.co/kRUiJgbRbz
08-13 12:08

そもそもディオバンの解析をやった白橋さんという人は、生物統計学者ではないらしい。単に統計に詳しかっただけという。そのような人に解析を依頼した医師の方が罪が重いと思う。医師主導臨床研究データ解析を企業にさせるのではなく、これを機会に医科大学にきちんとした生物統計学講座を整備すべき。
08-13 12:18


トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/585-c61be567
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top