2013
07.29

07/28のツイートまとめ

Katsumata_Nori

seeding trial (いわゆる販売促進臨床試験)の問題点について、ディオバン事件が発覚する前ですが、見事に指摘してくれています。臨床研究者は必見です。http://t.co/ouIII3nx7g
07-28 17:59

臨床研究のデータねつ造は、断じて許されるべきものではないと思います。患者さんには、何の利益ももたらさないからです。Seeding trialというのは、見分けるのが難しい故、なおさら罪が重いし、ヘルシンキ宣言違反と思います。
07-28 18:09

製薬企業のseeding trialを防止するため、各病院には、倫理委員会(IRB)というものが存在するのですが、IRBがseeding trialを防止する機能をもっていなければなりません。日本のIRBがseeding...
07-28 18:11

IRBは、倫理的事項だけではなく、ヘルシンキ宣言にのっとり、科学的・倫理的に妥当な臨床研究であるかどうかをきちんと審議できなければいけません。ディオバンのプロトコールを科学的・倫理的に妥当と判断したIRBにも責任はあると思います。
07-28 18:17


トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/577-afe12453
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top