2013
03.06

03/05のツイートまとめ

Katsumata_Nori

「先生も大変ですね、こんなことを言うのは先生もつらいでしょう」と患者さんに言わせるようにしてはいけないと思います。患者さんに受容させるよりも、まずは、医師が患者さんにしっかりと向き合い、どんなことも受容するようにしたいものです。
03-05 21:10

さらっと言ってしまおうという医師の心理には、自分も傷つきたくないという思いがあるからではないでしょうか。自分が傷つかないために、さらっと言ってしまおうというのでしょうか。患者さんと向き合うことをしなければ、患者さんからの信頼は得られないと思います。
03-05 21:07

いくら治療の専門家であっても、患者さんを見捨てるような冷たい病院は、がん医療をやっていく資格がないと思います。病院の理念として、「患者さんのために」などと言っている病院が多いのですが、理念だけで、具体性がない病院が多いように思います。
03-05 21:00

私が考えるプロのがん病院の3要素とは、1.がん治療の専門であること 2.がん医療の良きナビゲーターであること 3. 患者さんを大切にすること と思っています。このうち、最も大切なのは、3.の患者さんを大切にすること、であることと思っています。
03-05 20:57

ある有名ながん病院の有名な先生は、「深刻そうに言うのも、もっと深刻にとらえられてしまうので、なるべく感情をこめずに、さらっと余命を言うようにしている」、と言っていました。RT @lapis_tomo: さらっと唐突に言ってしまえば、患者もさらっと受け止めるとでも?
03-05 20:36

余命という医学的にも不確かなデータをうまく伝えられていない現状があります。安易に「余命」と言うことは避けるべきです。このような現状なので、こういった事件が起きても不思議はないと思います。被害を被っているのは患者さんだと思います。 http://t.co/1ftQlf62W5
03-05 18:35


トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/518-240db493
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top