2013
01.12

01/11のツイートまとめ

Katsumata_Nori

一つは、臨床試験を勧められた際に、その臨床試験にに関わっていない第三者機関(人権保護相談も含む)に相談できるような窓口の設置と、説明文書への記載の義務化、が大切と思います。現在の日本の制度では義務付けられていません。これでは患者さんは何もわからず同意してしまうことが多いのです。
01-11 13:02

臨床試験を多くできるように規制緩和することは大切と思うが、その分患者さんには、実験台になるというリスクもある。患者さんのリスクを最小限にするためのしくみ、患者さんの人権を保護するためのしくみも必要と思います。
01-11 12:59

日本で臨床試験がすすまない理由は、患者さんが悪いのではなく、要は、臨床試験の絶対数が少ない、臨床試験を専門にしている研究者が少ない、臨床試験をやる基盤が整っていない、など、臨床試験の提供者側の理由が大きいのです。
01-11 12:51

米国ではボランティア精神が高いので臨床試験に入るのではないかという誤解もある。臨床試験に入った理由を調査した結果を見ると、むしろ日本人の方が将来の患者さんのために、という理由が多い。JCO13:1062, 1995、BJC 76:107,1997 RT @teamoncology
01-11 12:49

むしろがんセンターなどにかかれるようなお金持ちの方が臨床試験を受ける機会が多いと思います。日本でも同様な傾向があるように思います。RT @teamoncology:...
01-11 12:39


トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/498-a1947a5f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top