2012
12.21

12/20のツイートまとめ

Katsumata_Nori

技術中心のハードな診療科よりも、患者さんの心に細やかな配慮が必要な腫瘍内科のような科が女性には適しているのでは、という意味で述べさせていただきました。RT @makotoinsf: @女性は男性より手先が不器用だからと言ってるようにも聞こえます
12-20 17:57

英語では、緩和ケアのことをBest supportive careと言ったりしますが、この言葉のうまい訳がなかったので、「サポートケア」というのは良いかもしれませんね。
12-20 13:01

「緩和ケア」という言葉について、患者さんから、「緩和ケアというのは、痛みや苦しみを止めるだけでその他は何もしない、というイメージがあるので良くない、『サポートケア』といった言葉にしてはどうか」と言われました。皆さんはどう思われますでしょうか?
12-20 13:00

特別な手技などが必要でないので、オンコロジストというのは、女性医師に向いていると思います。海外では女性がかなり多いです。海外の学会で女性医師が堂々と発表している姿はかっこいいと思います。
12-20 12:29

がん治療の最新のエビデンス、最新の情報についていくのはある意味大変なことではありますが、どうやって良い情報を吟味・選択するか、取捨選択するテクニックがありますので、それを覚えてしまうと勉強というのもそれほど大変ではありません。
12-20 12:25

医学生が見学に来ました。「オンコロジスト(腫瘍内科医)になるのは勉強など大変そうですが、一人前のオンコロジストになるためには、何が一番大切なのでしょうか?」と聞かれたので、「思いやりです」、とお答えいたしました。
12-20 12:19


トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/493-689efe7a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top