2012
12.09

12/08のツイートまとめ

Katsumata_Nori

免疫力が弱まったから、がんになるなどとよく言われますが、実際にそのような医学的・科学的根拠はありません。一部には免疫というのも原因の一つになっているかもしれませんが、[免疫力」だけを取り上げるのは、「非科学的」。ましてや、「免疫力を上げることが大事」というのも非科学的と思います。
12-08 12:29

この「3た療法」論法で、巧みに患者さんを騙そうとするクリニック、臨床医学研究論をよく理解していないメディアが横行しているので、患者さんが惑わされてしまうのだと思います。
12-08 12:22

「3た療法」って知っていますか?「使った。治った。効いた。」の3つの「た」のことを言いますが、これだけでは治療の有効性は証明できない、ということです。「3た療法」に騙されないようにしましょう。臨床医学研究の常識でもあります。 http://t.co/1LchEMD6
12-08 12:19

「○○療法でがんの進行が止まった」などということもよく聞くのですが、がんの進行が一時的にでも止まる(止まったように見える)、ということは、抗がん剤をやっていなくても、よく見られることでして、何ら不思議はないということです。
12-08 12:14

実際には、○○療法だけをやっているのではなくて、抗がん剤を併用していたりとか、手術後にやっていたりとかがほとんどだったりして、これでは、○○療法が効いていたのか、抗がん剤や手術による効果なのかは全くわからないのです。
12-08 12:12

実際に、どんな進行がんであっても、自然退縮例というのは、これまでに数百例の報告があります。ですので、「○○療法をやり、がんが治った」という中には、自然退縮例がかなり含まれている可能性があります。
12-08 12:11


トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/490-6bc26405
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top