2012
11.19

11/18のツイートまとめ

Katsumata_Nori

明日から現実にあちこちで起こると思います。RT @big_tree_go: がんワクチンに一縷の希望を抱いて、次の受診で担当医に質問する患者。同じ質問の連続に若干うんざりしつつも、落ち着いて説明する医師。失望する患者。それでも患者は期待を捨てず、免疫療法を掲げるクリニックを受診
11-18 23:52

こりゃひどい番組でした。日本のすい臓がんワクチンエルパモチドが失敗したことはついに報道しませんでした。科学的公平性を欠いた患者さんに大きな誤解を与える報道と思います。
11-18 21:50

治験を続けるか、続けないか、患者さんに決めさせています。これはいったい???治験は厳密な効果判定をやりますので、効果があれば続けることをすすめますし、効果がないと判断すれば、いくら患者さんが希望しても、治験の取り決めとして、続けることはできません。この治験はいったいどんな治験?
11-18 21:46

治験はまだ有効性は確立されていないので研究として行なっているのもです。あたかも新薬がすごい効果がありそうなことを言い、患者さんを治験に入るよう誘導するようなことは、禁止されています。厳しく倫理委員会でも追求されることなのです。この番組は倫理的にどうなのでしょうか?
11-18 21:42

そもそも、転移・再発がんで、有効性が全く示されていないのに、術後補助療法に取り組むというのも無謀。本当に補助療法に関して有効性を証明したいと思っているのでしょうか?それとも、術後にがんワクチンを打って、再発なかったので、効いたなどということを言いたいのでしょうか?
11-18 21:32

膀胱がんの再発予防にがんワクチンを打って、再発がなかったので、有効だったと報道している。そもそも、術後に投与しているので、がんワクチンを打たなくても、再発しなかった可能性がありますので、この報道は全く間違い。比較試験をやらないと有効かどうかはわかりません。
11-18 21:29

抗がん剤も100種類以上あり、がんの種類によって、抗がん剤の種類によって、あるがん腫には効くが、違うがんには効かない。全てのがんに効く抗がん剤なんていうのはありません。がんワクチンも全て一緒にするのはおかしい。
11-18 21:23

抗がん剤にも色々あるように、がんワクチンと行っても、使う抗原によって、色々な種類があるわけですから、どのような種類の抗原を使ったどのような名称のワクチンかを公表すべきですよね。がんワクチンがすべて同じようなもので効果があるかのごとく言うのはどうなんでしょうか?
11-18 21:18

はて?すい臓がんワクチン オンコセラピーのエルパモチドの臨床試験(ランダム化比較試験)はネガティブ(失敗)であったはずですが??? http://t.co/TeEaXHp3  別なワクチンなのでしょうか?まず、きちんとどのような名称のワクチンなのか公表すべきですね。
11-18 21:12

NHKの「がんワクチン 夢の治療への格闘」が始まりましたね。どんな構成になるのでしょうか???
11-18 21:05


トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/483-fbf0b22e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top