2012
11.17

11/16のツイートまとめ

Katsumata_Nori

日本のメディアの特徴として、基礎実験結果のみを過剰に報告する、という傾向があると思います。もう少し臨床研究・臨床試験のことをしっかり勉強し、正しく報道してほしいと思います。
11-16 12:55

日々のメディアで、「マウスの実験でがんを抑制、がん治療に期待される」などという報道をよく目にするが、実際に臨床試験で成功し、薬剤として世に出る確率は、250分の1ととても少ない (New Drug Development2006より)。この手の報道は患者さんに誤解を与えるだけ
11-16 12:52

この論文をどう考えるか?というところは難しいところと思います。この論文に対するコメントをケアネットにいたしましたのでご参照していただければ幸いです。 http://t.co/nAwLn7w7
11-16 10:46

NEJMに、米国の医療現場で、転移のある進行がんが化学療法により治癒可能であると誤解して認識しているのではないかという患者さんが、肺がんで69%、大腸がんで81%であったという結果が発表されましたhttp://t.co/BElNQtuS  
11-16 10:43


トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/480-40311bf7
トラックバック
Katsumata_Nori 日本のメディアの特徴として、基礎実験結果のみを過剰に報告する、という傾向があると思い
まとめ【11/16のツイートまと】 dot まっとめBLOG速報dot 2012.11.18 03:55
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top