2010
12.19

12/18のツイートまとめ

Katsumata_Nori

せっかく世界では10年前から承認されてる卵巣がんのジェムザールやトポテカンを保険適応にしてもらったのに、使っていない(使えないと言われる)施設が多い。
12-18 09:17

婦人科がんの化学療法を腫瘍内科医が行っている施設も、日本では片手に余ります。圧倒的に人材不足です。今後は婦人科がんにも分子標的治療薬がどんどん導入されてきますので、腫瘍内科医がもっと取り組んでいかなければならない。
12-18 09:15

成人発症の横紋筋肉腫やユーイング肉腫はまれ中のまれな疾患でありますが、我々のグループはかなりの数を経験しています。どんどん紹介してくださってかまいません。
12-18 09:12

肉腫という病気は、まれな上に治療が複雑です。化学療法をきちんとやれば治るものもあります。がん治療の均てん化と言われていますが、肉腫診療などのまれな疾患はセンター化して、専門施設に集中させることが大切です。国立がん研究センター肉腫グループは肉腫治療のスペシャリスト集団です。
12-18 09:11

これから台湾にでかけてきます。China Medical University の30周年記念講演会に招かれました。卵巣がん化学療法についてお話をしてきます。羽田から3時間なので便利ですね。
12-18 09:08

RT @itoshunya: はい、金さえもらえば何でもいいんです。以前にもインチキ広告に質問状を出しましたが大新聞は無視!新聞だけでなく医療界自身ももインチキ免疫療法には毅然と対応を願います“@KamiMasahiro: 「ガンが食事で治るという事実」 某新聞の一面広告。
12-18 00:06


トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/436-2a3769fd
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top