2011
12.11

12/10のツイートまとめ

Katsumata_Nori

コメントありがとうございます。考慮します。 RT @ohkuboy: 診察室の机の上に、視線の置き場(逃げ場、避難場所)になる緑のモノ(造花など)があったらいいかもしれませんね。 RT @Katsumata_Nori: 診察室の風景
12-10 14:04

「外科医がひどいんですよ~」と言っている内科医は、外科医から、「あの内科医は、何もできないくせに口ばっかりで...」と陰で言われている。「あの外科の先生は、すごいんですよ~」と言ってみよう。
12-10 13:54

「外科医は横暴だ」「内科医はテクニックもないくせに、口ばかり達者だ」などというのはよくあるセリフ。これではチーム医療は不可能。内科医としての姿勢は、まずは、内科医に絶対できない外科手術というテクニックをもっている外科医を尊敬することから始めなければいけないと思います。
12-10 13:47

日本では悲しいことにチーム医療がうまくいきません、たいていの病院では、外科と内科の中が悪かったりします。これでは全く意味がありません。内科医はむしろ外科医のサポートに回り、外科を援助させていただく、くらいの姿勢でいくやり方の方がうまくいくと思います。
12-10 13:44

我々を手下にして、利用してやれ、くらいに思ってもらってかまわないと思っています。
12-10 13:42

腫瘍内科医はまだ誤解されることが多い。患者を「取られる」と思われるようなのです。患者により良い治療をするために、一緒に診療ができればと思うのですが...。誤解を解くために、よりよいコミュニケーションを取ることに心がけています。
12-10 13:35


トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/415-4fe9e3fb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top