2012
02.09

02/08のツイートまとめ

Katsumata_Nori

腎臓がんって不思議ながんですよね。RT @goodbye_nuclear: 悪性腫瘍の自己消退は、ごくわずかですが腎細胞癌と悪性リンパ腫で経験します。腎細胞癌は burn-out していることも多く、インターフェロンが有効という事実からも、その傾向がありますね。
02-08 23:16

その逆ギレした先生、奏効率などの計算する時は、もちろんその患者さんのデータは削除するでしょうね。これが臨床試験というものになりますと、計算から除外した患者さんの数やその理由などもきちんと報告しなければなりません。逆に言うと、そのようにきちんと書いてあると信用できるデータなのです。
02-08 12:56

実際にあった話。ある○○療法をやっていた患者さんが、その○○療法をやっている会の集まりに出席した際に、○○療法を推奨している偉い先生に、「先生、○○療法やりましたが、全然効きませんでした」と言ったら、逆ギレして、「あなたが途中で辞めたからだ」と言われたそうです。
02-08 12:46

ある抗がん治療を受けていて、その治療は全く治療効果がありませんでした。加えて、副作用で2コースで中止しました。当初は6コース予定していたのですが、完遂できなかったので、治療をきちんと受けなかったということで、奏効率を計算する際に、総患者数の分母から除きました。これは正しい?
02-08 12:38

ある治療を受けていて、その治療は非常によく効いていましたが、がん患者さんが交通事故で亡くなったとします。その患者さんを入れた治療法の生存率の成績を出す際に、亡くなる当日まで生きていたと計算する(生存した数に入れる)か、それともやはり死亡した数に入れるかどちらがよいでしょうか?
02-08 12:33

免疫療法!体験談・・効きもしないのに。 http://t.co/Jyyy3BW1
02-08 08:52


トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/402-2160b371
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top