2012
06.17

06/16のツイートまとめ

Katsumata_Nori

私の患者さんで、味覚障害が起こり、ほとんど食事が取れなくなってしまった方がいました。よくよくお話を聞いたら、玄米、野菜しか食べていなくて、味がなくてまずいので、何も食べれなくなってしまったそうです。「何でも食べていいんですよ」と言うと、涙を流されて感謝されました。
06-16 12:27

味覚障害があると食事の味がなくなるので、味が濃いものがほしくなります。全く味覚が変わってしまう人もいますね。
06-16 12:23

築地のがんセンターの栄養士の先生が、がん化学療法時の味覚障害の研究をしています。大変興味深い研究ですね。味覚障害はほとんどの抗がん剤に見られますので、味覚障害を改善させるよい方法を開発してほしいですね。
06-16 12:19

厚生労働省科学研究久保田班「支持療法の開発と標準化のための研究」への参加のため、日本医科大学付属病院に来ています。私の担当は、「がん治療選択における臨床的意思決定支援に関する研究」です。
06-16 11:46


トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/356-907fc050
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top