2012
08.17

08/16のツイートまとめ

Katsumata_Nori

今週土曜日に、国がんで開催される医学生・研修医のための腫瘍内科セミナーで講演します。若き研修医、医学生の方々に会えることを楽しみにしています。 http://t.co/GLekfHOq
08-16 17:41

入院はDPCと言って、診断により一定の費用になったので、無駄な医療をすることは減ってきましたが、外来診療はまだ出来高制度であり、検査も投薬もやればやるだけ儲かるしくみです。患者さんのために、無駄な医療をやらないようにすると、逆に売り上げも減るというしくみになっています。
08-16 17:24

日本のホスピスが経営のことなど気にせず、患者さんの良いケアをすることだけに集中できるようにしたいものですね。病院経営も同様のことが言えますね。患者さんに最善の医療をすることがイコール、経営改善につながるようなしくみにしてほしいものです。
08-16 17:21


トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/325-5ceec96f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top