2012
04.27

04/26のツイートまとめ

Katsumata_Nori

上野先生、全く同意します。RT @teamoncology: 腫瘍内科医は最期の最期までがん患者と共に歩むの仕事です。緩和との連携も初期に行います。抗がん剤を最期まで出し続けるのが、腫瘍内科医の仕事ではありません。抗がん剤をしなくても希望を与えるのが仕事です。
04-26 22:48

カルボの脱感作療法を、PubMedで検索すると、久留米大の西尾先生のGan To Kagaku Ryoho の論文が出てきますね。 http://t.co/JGR5gxPv  兵庫がんセンターの松本先生も早く論文書いてくださいね。
04-26 22:36

脱感作療法の成功率は、90%くらいです。時間がかかるので、入院が必要ですが、2泊3日でやっています。カルボをあきらめないで。
04-26 22:20

プラチナ製剤のアレルギーはよく経験するところですが、脱感作療法をやることにより、継続することができます。 http://t.co/SsaJAIoj  特に卵巣がんでは、大事な薬剤ですので、なるべく止めないで継続したほうがよいです。オキサリプラチンでも有効ですよ。
04-26 22:17

私の勤めていた国立がんセンターでも、レジデント時代(1992-5年頃)、固形がんの化学療法時に、個室隔離や、簡易ヘパフィルター装置などというものなど使っていましたが、15年ほど前から止めました。現在は、骨髄移植病棟のみクリーンルームを使っています。
04-26 20:24

クリーンルームは、白血病や骨髄移植の時以外の化学療法の際は、不要です。白血球低下時に個室隔離というのも不要です。何十年も前のやり方です。もしかしてまだやっているところがあるかも....??RT @setsunasui: クリーンルームはどのような時に使用するものとお考えですか。
04-26 20:18

そういう人たちは、最初は優しく、「送り迎えなどしましょうか?」などと言ってくれるそうですが、ひとたび、「そういう宗教には入りません」と言うと、手のひらを返したように、冷たくなるそうです。
04-26 19:55

がんになると、宗教の勧誘もやってくるそうです。「食事療法でがんを治す」って言っている人も宗教勧誘とあまり違いがないと思います。人の弱みにつけこんだ悪徳商法です。患者さんたちには、くれぐれもこうしたものにひっかからないようにしてほしいと思います。
04-26 19:52

化学療法やっているときは、フルーツとか、アイスクリーム、ヨーグルトとか結構食べやすいですよね。基本的にOKです。玄米だけっていうのは、修行僧だけにしてほしい。
04-26 19:48

ナディアという人がいるけど、英語読みですと、ネイダー じゃないでしょうか。 RT @promatchingke:  Nadirは何と発音するのが正しいのでしょうか?「ナディア?ネイディア?ネイダー?」
04-26 19:41


白血球減少の少ない固形がん化学療法、ならなおさら生もの禁などというのは、不要ですよね。RT @fumimed: この様な検討があったんですね。固形癌のケモでも同じと考えて良いのかなぁ?
04-26 18:53

化学療法後、白血球が低下している際には、病院にいない方がよい。院内感染をもらって重症感染を起こすリスクが高くなります。Nadir(白血球の最低値)すぎるまで、退院させない、というのは危険です。
04-26 17:51

患者さんは、まじめに従いますから、化学療法中、「怖いので、ずっとお寿司も、生野菜もずっと食べずにいます」などという患者さんが多くいます。おまけに、肉や魚も一切食べず、玄米ばかり食べている患者さんがいます。これでは元気もなくなります。
04-26 17:46

化学療法時、生もの制限は不要と思います。白血病の導入化学療法時、生もの摂取しても感染症を増やさない、というRCTがあります。 http://t.co/KWKAjmuF
04-26 17:44

悪性リンパ腫は、化学療法がよく奏効する腫瘍ですので、しっかりと治療をすれば大丈夫です。RT @mayusatoh: 昨日悪性リンパ腫だと言われました。
04-26 17:39

私の患者さんの体験談が載せられています。読んでいただければ幸いです。 http://t.co/DacA5g0s
04-26 17:12

ありがとうございます!!RT @okanyan_hibari: 元気いっぱいにする食事、購入しました。担当CRCさんにお困りの患者に紹介して下さい!とアピールして来ました。
04-26 15:55

トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/284-5f346ea4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top