2011
12.29

12/28のツイートまとめ

Katsumata_Nori

「普段、どんなことを楽しみにしているのですか?」と患者さんの情報を共有するような問いかけがよいと思う。「あなたには、もう治療がありません。余命は○○です。やりたいことをやりなさい」というのは、あまりにも傲慢ではないでしょうか?
12-28 08:22

「たとえ明日世界が終わろうとも今日私は林檎の木を植える」マルティン・ルターの言葉ですが、進行がんの患者さんに、、「やりたいことをやりなさい」、「旅行へでも行ったら」というのは医療者の勝手な思い込み。患者さんは「普通の生活」がしたいと望んでいるのです。
12-28 08:17


トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/227-48a335a8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top