2011
12.16

12/15のツイートまとめ

Katsumata_Nori

抗がん剤を受ける時の注意事項 「3R」について、キャンサーネットジャパンさんで、撮影していただきました。 http://t.co/oi6m3rOo
12-15 21:39

私もやっとこの年になり、当直業務から免除されることになりましたが、「俺達の若いころは、寝ずにがんばったものだ」と若者に根性論を押し付けても全く時代錯誤で何の解決にもなりません。若い医師たちの労働環境を良くすることを我々が考えていかないと医療崩壊は続くと思う。
12-15 00:11

医者には労働組合というものがないので、どこにも文句を言える場所がない。勤務医に疲れてくると辞めて開業するしかない。これがサボタージュ型の医療崩壊と呼ばれました。まだまだ勤務医のひどい労働環境は劇的に変わったわけでないので、このような状況は当分は続くでしょう。
12-15 00:08

勤務医のお給料は勤務内容、勤務時間を抜きにしても、一般企業に比べてもかなり安いと思う。大学病院の勤務医はもっと悲惨で皆アルバイトをしながら生計を立てている。アルバイトも、健診や当直のバイトばかり。専門医を生かしたアルバイトの内容ではないことが多い。
12-15 00:03


トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/220-82d36bc4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top