2010
07.05

07/04のツイートまとめ

Katsumata_Nori

特に規制ないですよね。患者のためではないです。はっきり言えば金儲けでやっているわけです。RT @noz_tadokoro: いろんな病院や医院のHPに「PET検診」やら「CT肺癌検診を半年毎に受けましょう」やらが目を引きます。何の規制も無いのかと不思議です。
07-04 23:09

エビデンスがはっきりしていない薬といえば、例えば、丸山ワクチンは、実はアンサーという商品名で市販されており、放射線治療による白血球減少症として保険適応になっています。全くそんなエビデンスもないのにね。その昔(20-30年くらい前)承認された薬剤はこんなのが多いです。#gan
07-04 23:06

処方される必要のない薬(はっきりとしたエビデンスもない薬)も多いです。RT @harukiss7:それは本当に思います。薬学実習生なので、実際にどのような意図で先生方が処方されているのか、まだ勉強不足ですが、実際、処方される必要のない薬も多々ですか?
07-04 23:04

確かにそう思います。良い医療をしてもそれが評価されないシステムも問題と思います。結果、薬や検査でかせぐことになってしまいます。RT @honda_hiroshi: 半分同意、ただ薬や検査以外(判断や説明)の評価(点数)が低いことと関係が深いかも。公共事業(≒コンクリ)と同じ構図?
07-04 23:00

日本の医療が薬ずけ、検査ずけっていう本を、高校生の時に読みましたが、相変わらずだと思います。ここ30年間変わってませんね。
07-04 22:23

塵もつもれば山となるです。どんな検査、治療にも何かしらリスクがあります。やたらに検査ずけにするのは、よくない。RT @yonmiru: @Katsumata_Nori 検査の被ばくは微量なので気にすることはないとお医者さんに笑われたことがありますが、そうではないのですか?
07-04 15:14

日本は被爆国なのに、世界一検査被爆(レントゲンやCT検査など)が多く、検査被爆による二次がん発生が多いことが、Lancet2004; 363: 345-351でも指摘されている。この論文は日本ではほとんど話題になっていない。皆さん、日本人としてどう思いますか? #gan
07-04 12:00

PET検診までやる国ですから、この問題は根深いと思います。もっとEBMを普及させるべき。RT @teamoncology: 今回の若年性乳がん検診問題に、がん患者として思う。あれが通るなら、肉腫もスクリーニングとして意義があると叫びたくなる。。#kenshin69
07-04 11:57


トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/142-3a667ac9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top