2011
10.05

10/04のツイートまとめ

Katsumata_Nori

日本人の文化?それとも別な理由が?RT @ryokuhei: 外国人は不思議がります。「なぜ日本人は主治医に人生の最終章を丸投げするのか?治療方針も生き方も死に方も全て主治医にお任せする。何で聞いたり調べたりしないのだろう」。人生のうちで数回しかない自分、家族の重大な判断場面。
10-04 23:57

医学生の頃、クローニンの「城砦」を読んだ。城砦の中に出てくる青年医師アンドルーのようになりたいと思った。
10-04 23:49

一流の外科医は、一流の腫瘍内科医を見抜く「目」を持っている。なまはんかな、知識だけを振りかざす「腫瘍内科医」は信用しないのである。一流の外科医は言う、「俺達は患者のために、体張ってんだ。お前らにその覚悟があるか?」と。
10-04 23:48

外科医に信頼される腫瘍内科医でなくてはいけない。日本で、いまいち「腫瘍内科」が浸透しないのは、まだ外科医に信頼されていない、という理由があるように思う。日本の外科医は優秀である。自分の命を張って、手術する外科医に信頼を得るためには、内科医である我々も命を張るくらいの意気込みが必要
10-04 23:44

臨床腫瘍学会では、「がん薬物療法専門医」という名前になってしまったが、腫瘍内科医の大切な役割の一つに、外科医の良きパートナーとなる、ことがある。外科医に信頼され、手術適応に関してまで、きちんと意見を言えなければならない。「がん薬物療法専門」だけでは、真の「腫瘍内科医」とは言...
10-04 23:41

47歳にして、新人です。すごく不思議な気分です。
10-04 20:32

本日、出勤3日目でした。まだまだよそ者っていう感じです。呼吸器内科のカンファレンスに出席しました。
10-04 20:29


トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/14-0ef49ac8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top