2017
08.08

08/07のツイートまとめ

Katsumata_Nori

今週号の週刊現代。絶対に受けてはいけないがん「免疫療法」にコメントさせていただきました。内容はちょっと誇張されているところはありますが、おおよそは良いと思います。 https://t.co/ZQqfZG1bxj
08-07 22:32

今週号の週刊現代のコメントの補足です。インターネット上のがん関連の247サイトを調査したところ、ガイドラインに基づいた信頼できるサイトは全体のわずか10%で、逆に危険・有害なサイトは39%」ここの出典は、2016年第54回日本癌治療学会でワークショップ96で発表。
08-07 22:33

インターネット上のがん情報に関しては、今年も日本医大の医学生が、癌治療学会の口演で発表します(10月21日AM8:30 、ワークショップ12-3)。現在、医学生が英語論文執筆中です。
08-07 22:36

今週号の週刊現代のコメントの補足。「高濃度ビタミンC注射、80年代に世界で最も権威ある総合医学雑誌で否定されています」ここの出典は、ニューイングランドジャーナルオブメディシン 1985;312:137です。 https://t.co/JXvvUYDhMZ
08-07 22:41

週刊現代さん、出典も記載してくれるように頼んだのですが、却下。出典がない文章というのは、信頼されないと言ったのですが残念です。権威者の話だけでは、民間療法と同じレベルの信頼度になってしまうのです。週刊現代さんも出典を記載するようになったら、もうちょっとレベルが高くなるのですが..
08-07 22:45

今週号の週刊現代のコメントの補足。臨床試験の3段階の話まで載せてくれたのは良かったです。臨床試験とは何か?臨床試験の倫理性とは何か?人体実験とどう違うのか?なぜ、がんの自由診療が倫理的、科学的にもまずいのか?など、今後、もっとつっこんでくれたらよいと思います。できるかな週刊現代?
08-07 22:49

週刊現代のコメントの補足。NEJMの論文は経口のビタミンCになります。高濃度ビタミンC注射に関する質の高いRCTは行われていませんので、正確に言うと、エビデンスに乏しいということになります。システマティックレビューはこちらhttps://t.co/Hkx7ceM39h
08-07 23:04


トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/1229-f74fa0a2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top