2017
07.30

07/29のツイートまとめ

Katsumata_Nori

国がん東病院の内藤先生のお話。インフォームドコンセントは誰がする?医師ではありません。正解は、患者さんです。説明を受けた上で、同意するのは、患者さんですからね。
07-29 13:12

ランチョンセミナー出てますが、あからさまに、「このスポンサーの商品の宣伝なのですが」と製品の写真まで出して言っている。しかも、国立病院の医師。ランチョンセミナーとわかっているが、学会共催セミナーです。これでいいの?
07-29 13:30

臨床腫瘍学会、ポスターセッション。後ろ向き研究だが、シスプラチンに対して、少量輸液は、大量輸液と比較して、腎機能悪化させない。むしろ、大量輸液のほうが、腎機能悪化させた。 https://t.co/7ZWApUPMrd
07-29 15:33

本日のベストポスター。 https://t.co/tW3jGsWZxa
07-29 15:45

緩和ケアのよくある誤解。緩和ケアって、「痛み止めだけで治療はしないのでしょう?」。「緩和ケアも治療の一つです。生きることを支える医療です。」と答えたい。
07-29 16:45

抗がん剤も緩和ケアも目的は一緒なんです。抗がん剤も生きることを支える医療です。「少しでも人生を楽しむために抗がん剤がある」のですが、そうなってますでしょうか?単に抗がん剤やればよいというものでもないんです。うまくやらないと、抗がん剤でつらい人生になります。
07-29 16:47

看護師さん向けの原稿を書いたら、かわいいイラストをつくってくれました。 https://t.co/J158hofYAz
07-29 17:02


トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/1224-b8edecbb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top