2017
06.29

06/28のツイートまとめ

Katsumata_Nori

「免疫力あげるために何かしたい」とよく患者さんから言われますが、「それより大事なことは、生活の質を高めることです」とお答えいたしました。がんを心配して免疫力上げるために、がまんして玄米や野菜にしたり、大量のサプリなどやってたら、生活の質は下がるいっぽうです。
06-28 11:39

免疫力を高める?ことでがんの治療効果があることのエビデンスはないが、生活の質を高めることががんに治療効果がつながることのエビデンスがある。 https://t.co/bERINbhAoY
06-28 11:42

免疫力アップ、がんは自分で治せる、とか言っている記事や本とか、クリニックとかはほとんどインチキと言って良いと思う。
06-28 13:00

緩和的な放射線治療という選択肢は良いと思います。TCが良く効いたのでしたら、次に悪化するまで、半年以上間隔が開くと、もう一度TCをやってみてもよいかと思います。https://t.co/VIfpozVb5y
06-28 13:14

臍帯血ががんに効くというエビデンスはない。たとえ、再生医療法に基いて、届け出を出したからと言って、効果が証明されていない治療を効果があるようにうそぶいて自由診療としてやっていることに問題があると思う。https://t.co/GP53ne1nIq
06-28 13:21

インチキクリニックは、きちんと取り締まってほしい。この中には、腫瘍内科と言っているクリニックがありますが、腫瘍内科を語ったインチキはやめてほしい。 https://t.co/LU1i2lk8bl
06-28 21:03

コクランのメタアナリシス。世界でもっとも信頼できるエビデンス。早期の緩和ケアは、進行がんの生活の質を改善する。Early palliative care for adults with advanced cancer. https://t.co/AE7RgXJzXg
06-28 21:28


トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/1205-5d85373d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top