2017
05.30

05/29のツイートまとめ

Katsumata_Nori

科学者はどのように「不完全なエビデンス」を国民に伝えるべきか? – 医療政策学×医療経済学 https://t.co/qaIlI7H3HY
05-29 06:56

たばこのない五輪にしたいですね。たばこのない五輪を…「サミット」に小池知事も : 社会 : 読売新聞 https://t.co/mXW1gyavOl
05-29 07:01

ヘルスケア大学さま、「※医師監修による一般的な情報提供となります。記事内の情報だけで自己判断せず、医療機関での受診の参考としてください。」この文章をく加えただけで、正しく修正されたことにはならないと思います。 https://t.co/qjM8TmPQBJ
05-29 10:12

ヘルスケア大学さん、5/10にこんなことを表明したのですね。しっかりと信頼できる情報になるよう見直してください。https://t.co/GyClfxs4hu
05-29 10:14

抗がん剤の吐き気、患者さんにとっては、最もつらい副作用。イメンド、アロキシ、オランザピンまで使っても、なお吐き気がある場合、裏技として、「しょうが」を食べてはと話すことがある。エビデンスレベルは高くないが、効果的な場合がある。 https://t.co/Nxtcxi8zO6
05-29 15:51

ヘルスケア大学、こんな記事もあった。恐ろしい記事です。患者さんに試してよいエビデンスレベルなのでしょうか?主治医に相談の上、専門のクリニックで水素療法を試してよいのでしょうか?https://t.co/KP3WRuY4Nm
05-29 17:50

ヘルスケア大学、もしやと思い調べてみたが、やっぱり。がんのビタミンC療法を認めちゃってよいのでしょうか?https://t.co/c0VTnNacSo
05-29 17:56

ヘルスケア大学、がん情報を少し見ただけでもかなりひどいレベル。確かに、桑満先生のおっしゃるとおり、これは閉鎖したほうがよいレベルになっています。https://t.co/br7lm5rlUU
05-29 18:07

ヘルスケア大学、専門家でない医師の監修はまずいです。腹膜播種に温熱化学療法?対症療法だけ?卵巣がんの腹膜播種のみならステージ3で治癒可能ということを言っていない!https://t.co/fKUMBtchE5
05-29 18:15

ヘルスケア大学さん、どの情報もネットで調べた情報レベル。
05-29 18:20


ヘルスケア大学に関してはこれ以上は言うつもりはありません。今後、見直してくださるようですので、しばらく静観しようと思います。患者さんが誤解しないような、正しい情報を流してくださるよう改善をしてくださることを切に願いいます。被害をこうむるのは患者さんです。命の重みを考えてください。
05-29 19:46

医療情報、安易に出さないでほしい。患者さんの命に関わることとして心してほしい。正しい情報とは何か?情報の質はどれくらいか?一般論として公表してよいレベルはどれくらいか?など考え出したら、安易に情報など流せないと思いませんか?基本的なところから勉強してほしいと思います。
05-29 19:57

医師に取材したからよいだろ、レベルではお話になりません。これだと、週刊誌のゴシップレベルです。国立がんセンター情報センターでさえ、専門家が監修しているのに、一般公開するまで、複数の医師、専門家、外部評価により議論を重ねながら、公表・改訂まで何年もかかっているのです。
05-29 20:00

医療メディアに責任もあるが、本当のことを言うと、メディアのかたがたもある意味、被害者のうち。なぜなら、がんにビタミンC療法が効くなどと、怪しい情報を堂々とネットで流し、金儲けをしているのは、医師なのですから。こちらを何とかしなくちゃいけない。
05-29 20:09

保険診療だけだとクリニック経営も大変。がんにビタミンC療法が効くと言わないで、効かないと言ったら、患者は来ないだろうし。メディアも、がんにビタミンCが効かないという記事は誰も読みたくないだろう。
05-29 20:15

トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/1184-81b9bfdb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top