2017
04.25

04/24のツイートまとめ

Katsumata_Nori

ある有名がん専門病院でのお話。治療方針は医局の方針でやるそうな。エビデンスより、医局の方針が最優先だそうです。その医局では製薬企業さんとの癒着もあるそうです。医局の方針でなく、エビデンス、ガイドライン優先で診療しているある先生は、医局で孤立して「変わった先生」と呼ばれているそうな
04-24 14:27

医局の都合、医局の方針は、エビデンスより優先されます。もちろん、患者さんの希望にも添いません。医局の方針に従えない場合は、その病院で治療ができないそうです。エビデンスを優先する先生は、二番目には、患者さんの希望を聞くそうです。どちらが、「変わっている?」のでしょうか?
04-24 14:30

こんな話、セカンドオピニオンでよくあるんですよね。それが、結構有名ながん専門病院なので、びっくりします。
04-24 14:33


トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/1163-b6a3e59a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top