2017
04.15

04/14のツイートまとめ

Katsumata_Nori

Vol.080 トランプ政権の政策が感染症に対して及ぼしうる懸念についての考察 | MRIC by 医療ガバナンス学会 https://t.co/yIqBilZiv0
04-14 08:37

Wolmak先生、"I liked it when it first came out, but I must say that I like it considerably less after the MINDACT https://t.co/Q3m4JGt0MY
04-14 08:49

卵巣がんの初回化学療法、現在の標準治療は3週ごとのTC療法(グレードA)。ドースデンスTCはグレードB、TC+アバスチンはグレードC。TC療法やるのはよいが、マンスリー(4週ごと)はいい加減にやめてほしい。https://t.co/AwQIKWFkyI
04-14 11:18

がん拠点病院でもルーチンに「うちは、マンスリーTCが標準です」としているところがまだあるので、耳を疑う。ガイドライン出すだけでは普及は難しいということか。準拠率を施設ごとに出すようにしないと自分たちの診療レベルを見直すきっかけもつくれないのでしょうか。
04-14 11:21

ある都内のがん拠点病院の大学病院、進行がん患者さんのシスプラチン治療3サイクルをまるまる入院治療だったそうな。現役歯科医で、仕事を続けたいと、特に副作用が強いわけでもなく、「一時退院を」と希望されたが、「うちの方針」と言われ、退院許可でなかったそうです。
04-14 11:24

最近の当科でのシスプラチン治療、特にリスク(PS不良、臓器機能不良、合併症など)がなければ、初回から外来通院治療をルーチンでやっています。このことは、海外では15年以上前から常識ですが、日本だと入院でまだやっているのが現状。これだと、就労支援といってもなかなか無理でしょうね。
04-14 11:27


トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/1159-a1475630
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top