2017
03.24

03/23のツイートまとめ

Katsumata_Nori

自己肯定感というのは、病気を肯定することでなく、「今の自分でいいんだ」と認めることでしょうか。患者さんは、自分が何か悪いことをしたから、病気になってしまったんだと思いがちですから。https://t.co/zEEuK91jWk
03-23 10:13

患者さんは、過去の自分を否定し、現在の自分も否定し、未来を悲観しがちになります。「がんになったのは、あなたのせいでなく、誰が悪いと言えるものではありません。がんという病気が悪いのだと思います。○○さんは、大変よくがんばっていらっしゃると思います。これ以上がんばる必要はありません」
03-23 10:42

「明日のことを考えると誰でも不安になると思います。今日のこと、今を大切に、今、やらなきゃいけないことではなくて、今のご自分で、できることを考えていきましょう」などと言えるのではないでしょうか。
03-23 10:44

「Shoud~しなければならない」ことを見つけて生きるより、「Can~できる」ことを探しながら生きること。これは患者さんから教えていただいたことです。~しなければならないと生きることは、苦しいし疲れてしまいます。Canで生きるほうが、楽しいし、感謝できる。
03-23 11:44

少し考えるとできることはいっぱいある。今の自分は、目も見えれば、耳も聞こえる、息も吸える、こんなことに感謝できることを忘れちゃいけない、てか、またShouldにする。日本人は真面目だから、すぐに~しなくちゃって考えるのだと思う。もうちょっとルーズでもよいかも。
03-23 11:49

何にもできなくなったとしても、存在する意義はあります。「あなたがいてくれるだけで、それでいい」って言ってくれる家族がいるかもです。また、あなたが、今、生きていることが、誰かの励ましになり、救いになるかもしれないのです。
03-23 11:55

先日のアベマTVの記事こちらに出ています。共謀罪法でテロはなくならないと思います。もっと根本的な問題があると思います。https://t.co/zqoTmTqVZz
03-23 14:28


トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/1150-78072c2a
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2017.03.24 18:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top