2016
12.10

12/09のツイートまとめ

Katsumata_Nori

ESMO進行乳がんのガイドライン https://t.co/39nYNBrJWn
12-09 09:12

私が言いたいのは、がん化学療法は、原則外来であるということです。もちろん、色々な状況に応じて、患者さんの希望を聞き、入院にすることはあります。問題なのは、原則入院にしている施設。この場合、患者さんが、外来を希望しても、「できません」と拒否されることが多いのです。
12-09 09:20

入院で化学療法をやる場合、白血球が減ってきて、患者さんが、「元気なのにまだ退院できないのですか?」と聞かれた時、「増えてからね」というのは間違い。
12-09 09:22

何のリスクもない患者さんに、白血球が減ったからと、白血球を増やすG-CSFという薬を安易に打つのは間違い。過剰、無駄なG-CSF投与の実態があります。ここにも解説しました。https://t.co/kaQ9vZop2x
12-09 10:19

私の尊敬する元上司の言葉、内科医のプロになるために、「医療は吉野家の牛丼であれ」。つまり、「早い、安い、うまい」ということですね。吉野家はちょっと古いですかね。
12-09 10:21

私の尊敬する元上司の言葉、その2。「英語の教科書は、読まなくてもよいから、買って本棚の見えるところに置いておく。オーラを浴びて賢くなる(ような気がする)」。これは、今でも続けています(笑)。
12-09 10:23


トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/1093-2ed71f14
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top