2016
06.08

06/07のツイートまとめ

Katsumata_Nori

ホルモン抵抗性の前立腺がんに対して、カバジタキセル20mg/m2と25mg/m2とのランダム化比較試験。20mg/m2の非劣勢が証明。両者とも、減量は20%以下におさえた。PSA奏効は、25mg/m2のほうが良好であった。この結果から、カバジタキセル20mg/m2でよさそう。
06-07 00:32

ホルモン抵抗性の前立腺がんに対して、ドセタキセルとカバジタキセルのクロスオーバーランダム化比較試験。デザインに多少問題はあるものの、奏効率、生存期間に差はなし。どちらを先に使ってもよいということに。#ASCO2016
06-07 00:45

#502:ETNA試験。乳がん術前化学療法、nab-PTX vs PTXのランダム化比較試験。nab-PTX(アブラキサン)125mg/m2 weekly投与。病理学的完全緩解率は、従来のPTXを上回らず。結果はNegative。#ASCO2016
06-07 03:44

GeparSeptoでは、アブラキサン150mg/m2のweekly投与で、休みはなし。こちらは、pCR有意に向上。Lancet Oncology 2016. https://t.co/nXO9dRBauo 明らかにETNA試験のほうが投与量が少ない。ここに差が出たのであろう。
06-07 03:56

昨日のハイライト、NETTER1試験。消化器神経内分泌腫瘍にDOTATATEとOctreotideのランダム化比較試験。PFSとOSをDOTATATEが改善。今後治療オプションの一つになりそう。日本でも開発が期待される。#ASCO2016
06-07 22:17

進行食道がんに対する、FP6週後ストップと、継続するランダム化比較試験。サンプルサイズが少なくてなんとも言えない。ちょっと中途半端な感じ。#ASCO2016
06-07 22:19

ホルモン抵抗性の前立腺がんに対するFIRSTANA試験。ドセタキセル、カバジタキセル20mg/m2、カバジタキセル25mg/m2の3郡のランダム化比較試験。PFS、OSに差はなし。ドセタキセルが標準治療として残ることに。#ASCO2016
06-07 22:22

ホルモン抵抗性の前立腺がんに対するPRINCE試験。ドセタキセルを12週後、ストップするのと、継続するランダム化比較試験。患者さんの登録が少なく途中中止。OSには差がなし。途中中止だが、リアルワールドではオプションの一つとしてはと、Discussant、#ASCO2016
06-07 22:27

化学療法を途中でストップすることを、Chemo-Holidayというが、このような試験が最近多い。患者さんにとっては、なるべくChemo-Holidayをつくったほうが良いと思う。
06-07 22:30

ハイライトのDiscussant、きちんと標準治療が変わったかどうかに言及している。このようなレビューは良いですね。#ASCO2016
06-07 22:30


尿路上皮がんに対するAtezolizumab。臨床第二相試験の結果。16%の奏効率。Discussantは、標準治療と言っているが、期待がされる治療ではあるが、これだけで標準治療とは言えないでしょう。#ASCO2016
06-07 22:38

腎臓がんに対するニボルマブの長期フォローアップデータ。5年以上の長期生存が約3分の1の患者さんに見られる。これはとても良いデータ。#ASCO2016
06-07 22:43

低リスク胚細胞性腫瘍に対するGETUG13のMatureデータ。OS70%と標準BEPを10%上回った。BEPにきちんと優った試験はこの試験が初である。Discussantは、治療が複雑であると渋いコメントであったが、新しい標準治療の一つとしてよいと思う。#ASCO2016
06-07 22:49

ALK陽性肺がんに対する軒原先生の発表。アレクチニブvsクリゾチニブのランダム化比較試験。アレクチニブがPFSで優った。OSはまだ発表なかったのですね。これだけ差があると、標準治療になったと言ってよいでしょう。欧州でも同様の試験が進行中。日本発のデータが世界の標準になる可能性。
06-07 23:02

悪性黒色腫に対する免疫チェックポイント阻害剤の威力はすごい。Pembro+Ipiは、NIvo+Ipiよりやや副作用が少ない傾向。今後、PembrolizumabとNivolumabとどっちがよいのか決着をつける臨床試験が必要になるだろう。企業はやらないので研究者主導でやるべき。
06-07 23:16

トラックバックURL
http://nkatsuma.blog.fc2.com/tb.php/1012-3e72b5d6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top