fc2ブログ
2018
08.11

08/10のツイートまとめ

Katsumata_Nori

今週、来週は、夏休みで医学生がたくさん見学に来ます。腫瘍内科の将来を託す意識の高い若者に期待したいです。医学生との会話の中で、最近の医学部ではPubMedを使った実習もないらしい。すぐガイドラインとかになっちゃうのでしょうか。文献検索してエビデンスを探すというのは基本的な作業なのですが
08-10 11:50

昨日の医学生との会話。薬学部卒で抗がん剤の開発をしていて、腫瘍内科を志望し、医学部受験したと。同級生とまったく話が通じないと嘆いていました。日本にもメディカルスクール制を導入すべき、ということで意見が一致しました。
08-10 12:13

今思うと、自分もそうだったけど、医学部入っても、何の目的意識もなく入ると、毎日、部活とアルバイトに明け暮れる毎日。なぜか医学部の部活は、医学部だけの部活になっているので、ますます一般社会から隔離される。こうして世間しらずの医者が育っていく。
08-10 12:17

医学部の部活ってなぜ、こんなに活発なのかよくわからない。社会活動の一環とするなら、全学でやればよいのに。部活の先輩後輩関係は、医局に入っても一生続くらしい。医局の下部組織みたいなものか。あの国立大学では、新入生にどこの部活に入るか、宣言させる”せり”のようなイベントがあるという。
08-10 12:23

メディカルスクール制を採用している米国の医師に、部活の話をしたら、目を丸くされます。「日本の医学部はそんなに暇なのか?」と言われました。まあ、日本とまったく違う制度だからしかたないですね。
08-10 12:27

色々問題になっているこのような時期なので、日本の医学部教育のありかた、教育制度、卒後の医局制度、働き方改革まで含めて、この際、根本から見直すべきですね。
08-10 12:30

健康で無症状の人々に対して血清CEAなどの腫瘍マーカー検査によるがん検診を推奨しない。Choosing Wisely in Japan 5つのリストより https://t.co/KiXy0sLYBV
08-10 12:37

健康で無症状の人々に対してPET-CT検査によるがん検診プログラムを推奨しない。Choosing Wisely in Japan 5つのリストより https://t.co/KiXy0sLYBV
08-10 12:37

健康で無症状の人々に対してMRI 検査による脳ドック検査を推奨しない。Choosing Wisely in Japan 5つのリストより
08-10 12:39

ある医学部では、部活に入るのが常識みたいになっていて、入らないと白い目で見られる。卒業しても医局内で「どの部活に入っていた?」と常に聞かれる。なんかこうなると、医学部部活って、医局マフィアの下部組織くらいの意味しかなくなるような気がする。
08-10 12:44

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
back-to-top