2018
04.06

04/05のツイートまとめ

Katsumata_Nori

インチキ免疫療法、日本の患者さんだけでなく、韓国にまで手を出しているようです。そもそも日本の免疫細胞療法は日本でも、他の国でも承認されていないので、韓国でもできるわけありません。韓国人がインチキだと知ったら、国際問題にもなり兼ねない重要な問題と思います。https://t.co/axTj0W3Zp1
04-05 11:36

インチキ免疫細胞療法クリニックは、最近では、韓国や中国に提携エージェントをつくって、多くの患者さんをリクルートしているようです。
04-05 11:37

がん診療を真面目にやっている医師の方々へ。インチキ免疫療法クリニックは、あたかも良質なサイトを装って、実はインチキ免疫療法へ誘導するサイトを複数あります。良かれと思って取材に応じるのは良いですが、先生の大事な記事がインチキ免疫療法の宣伝に使われてしまっていることがあります。
04-05 17:44

このようなサイトは、患者さんを惑わせ、インチキな医療を受けさせることにつながってしまいます。患者さんに不利益を与えるだけでなく、取材された医師の姿勢も疑われてしまいます。メディアから取材を受ける際には、インチキ医療を宣伝するような母体でないかどうか取材先をよく確認してください。
04-05 17:47

私も以前、あるがん患者さん向けの雑誌で鎌田實先生との対談をしました。その当時は良い雑誌だったのですが、途中から、インチキ免疫療法を宣伝するようになったので、鎌田實先生との対談記事を削除してもらいました。せっかくの記事でしたが、インチキ治療に利用されるのは困ります。
04-05 17:57

国立がん研究センター在院時代、当時の土屋院長が、インチキ医療広告を多数載せていた怪しい雑誌にインタビューを受けていました。土屋先生に言いにいったら、すぐに雑誌社にクレームつけてくれました。そしてその後、その雑誌は廃刊になりました。上に立つ人はそれくらいの気概があってほしい。
04-05 18:25

インチキやっている日本の医師の中には、実用レベルの医療と、研究レベルの医療と区別がついておれず、ごっちゃになっている医師が多い。臨床試験、臨床研究についての教育不足が根本原因と思われる。実際にこのような教育は、医科大学でもほとんど行われていなかったりするのが問題。
04-05 18:34

やっと最近では、米国並みに臨床研究をする医者は、研究倫理に関する教育をeラーニングで受けなければならないなどの制度が始まったが、形骸化していることが多い。倫理委員会ですらうまく機能せず、インチキ医療や製薬企業の販売促進臨床試験などが素通りになっている状況があるので、まだ道は遠い。
04-05 18:38

故郷の富士吉田市応援団員に任命されました。お会いした方には、特典つきの名刺をお渡しします! https://t.co/MMENlkPEec
04-05 20:01

特典の一覧です。結構良いよ!うどんは是非食べてみてください! https://t.co/NDrcZ693vE
04-05 20:04


Comment:0  Trackback:0
back-to-top