2017
09.09

09/08のツイートまとめ

Katsumata_Nori

朝日新聞GLOBEさんに取材を受けました。ブラックジャックの色紙と一緒ですが、この写真なんか不自然ですね。https://t.co/HpFc7OBASR
09-08 10:54

外科の先生たちの集まりで講演した際に、「先生って、もっと抗がん剤やっているかと思ってました。我々よりやらないので、びっくりしました」と言われました。抗がん剤はやるべき時にしっかりやり、やる必要がないときにはやらないのがよいですね。https://t.co/pnn3oEpRoX
09-08 12:26

腫瘍内科医とは、「ケモ屋」ではない。内科医なので、化学療法するだけが仕事ではありません。患者さんにとってベストな治療を一緒に考え、提案できるのが、我々の役目です。化学療法科の標ぼうはやめてほしい。世界的にもChemotherapy divisionなんてない。
09-08 12:30

患者さんにも誤解されることがある。「抗がん剤やめたら、先生とお別れなんですね」。「いや、緩和ケアをすることも、我々の役目です。いつまでも、私はあなたの主治医です」と言います。
09-08 12:32

がん細胞にとっても一番最悪なのが、低用量の抗がん剤をだらだらと続けることです。細胞実験で、がんの耐性細胞をつくるには低用量抗がん剤を与え続けます。低用量抗がん剤は、効果がないばかりか、耐性細胞をつくっているようなもの。
09-08 12:44


Comment:0  Trackback:0
back-to-top