2017
09.04

09/03のツイートまとめ

Katsumata_Nori

腫瘍内科医と緩和ケア医の二人主治医制に賛成です。切れ目ないケアの提供が可能になります。インチキな医療にひっかかることもなくなります。どちらかというと、緩和ケア医の役割が大きいと思います。緩和ケア医の腕の見せ所ではないでしょうか。https://t.co/bPlplWjIkp
09-03 13:26

緩和ケア医の先生のなかには、「腫瘍内科医(治療医)は必要ない、早く縁を切るべき」という人がいますが、患者さんとしては、これまでの主治医と縁を切るのは不安なものです。緩和ケア医の先生にとっても、早くからコミュニケーションをとり、信頼関係を築き上げることができるのでよいと思います。
09-03 13:31

私は「主治医は何人いてもよい」と患者さんにお話ししています。外科の先生から、紹介を受ける際にも同様です。内科に移っても、外科医にもときどき診察してもらうと、患者さんは安心です。腫瘍内科医に冷たくされた、と愚痴も言える。腫瘍内科医も、しっかり診なくちゃと気合も入る。
09-03 13:33

北海道にもこんなクリニックあるんですね。複合免疫細胞療法ですって。オプジーボもやっているらしいのですが、製薬企業はこのようなクリニックには薬を提供していません。彼らは海外から個人輸入しているのです。担当の医者、専門眼科医なんですが..https://t.co/j7AHDfwzud
09-03 21:53


Comment:0  Trackback:0
back-to-top